啓発舎

マジすか? マジすよ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽隊の練習でありました。 ブラームス3番。 一楽章は、ソナタ形式の教科書のようだ、と弾いていていつも思う。 冒頭、第一主題で幕開けです。控えめな第二主題が木管によって提示されました。 さあ、展開だ、新横浜、丹那トンネルを過ぎて、スピードも乗っ…

護摩行に参加してきた。 うんたらた かんまん とか唱和もした。これでおいらの1年間の罰当たりな行状が、すべて浄化されたので、たいへんめでたいことです。 5000円は安いものだ。 しかしなんだ、四捨五入すると60年通い続けているわけだが、特にここ…

N響 パーヴォのバルトーク

N響第1866回 定期公演 Bプログラム 2017年9月27日(水) サントリーホール バルトーク/弦楽のためのディヴェルティメント バルトーク/舞踊組曲 バルトーク/弦楽器、打楽器、チェレスタのための音楽 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ NHK交響楽団 金払って文句言…

仕事で白金台。 帰りに恵比寿に立ち寄る。ずいぶん久しぶり。 記念館は、任意の東南アジアの観光地、というかんじでした。 三越にはいってびっくり。 1階の右半分は、化粧品屋に。 ここで陶器だの塗り物だの錫の杯だのを見て回るのが、当方のルールだったの…

起きぬけ、コーヒーとバナナもって、北の丸公園です。起きた直後が一日のうちでいちばん疲労が蓄積しているので、毎日3時間ほどかけて体にたまった疲れを外に出す。 それを、どこでするか。 手法はぼーっとするだけなので、場所でメリハリをつける。 これか…

年取る醍醐味は、若い、というのは正確な言いではない、青い、あおくさい、小汚い、醜い事象から自由でいられることだ。 女もどうでもいいから、地上波民放はいらない。 なぜなら、地上波民放は女の劣情刺戟のためにあるから。 女子供とはよくいったもので、…

先週から今週にかけて、土、月、水、金、と中一日おきに人と会う用事があった。 土、月は、「こっち」水金は「そっち」。 そっちこっちで、一番たちが悪いのは、先方は「こっち」と思ってるのに、当方は「そっち」の極北という認識という設定だ。 一番典型は…

この国の山河とか受け継がれた美意識に対する尊敬、いつくしみ、愛情、といってもいいか、はあるが、いま現にこの国に棲息する人間の集合には、別段なにも感じない。 格差のあげつらいにエネルギーの大半を費消する愉快な人々、というのが、おおざっぱな認識…

お待たせしました面白です。 何世紀ぶりでしょうか。◆選挙ですよ。 おれは、今回の選挙は面白だと思う。 なんか、泡沫がチャンスなんじゃないか、という気がする。 東京一区に秋山祐徳太子、漢字あってるか、どうでもいいか、が、立ったらいれるよ、と、いま…

聖路加ビル方面に、小言を言われにいく用事。 最近のあれこれは覚悟していたが、二年前の書き物をひっぱりだしてきてそれものっけられたのは、想定外でありました。 ビルの二階から川沿いに出られる。 川の流れをながめていると、それだけで。 あとはきのう…

さっき半蔵門からお堀端を下って帰ってきたのだが、風が秋でした。 こういう、大気の流れに接する、ということだけで存在が一杯に満たされるので、他になにかをしたり感じたりする余地がなくなる。 豊穣という以外言葉が思いつかない。 静謐というのは、そう…

昼呑み。 当方が立ち回った界隈は、昼から、ほんわか感がありました。 ネットとかでは、殊更に、あれやらこれやらややこしいことを言うが、世の中はこんなもんですよ。ほんわか呑んだよ。 土曜もそうだが、これを、お迎えがくるまで、ゆるゆるとやっていくん…

荻窪のそば屋で営業会議。 土瓶蒸しなど。松茸だぜおっかさん。 結構のんだ。 全部忘れた。

ひまつぶしランキング。思いついた順◆音楽◆温泉◆自転車散歩◆テレビ、ネットなど。 で、今回のテーマは、テレビとかネットとか。 テレビは見ますよ。 最近では、ツールドおフランス、ワイルドライフ、豪華客船もの(このごろやらない)、新日曜美術館、N響、舞…

昼図書館をのぞいたら、昼休みの勤め人がうろうろしていた。 今週ぐらいから仕事モードか。 世間様が仕事ならこっちは温泉でも行ってくるか。 ほんとに行くかもしれない。 実は、プログラムでは、ブラームスともう一曲幻想もある。 幻想は曲が小汚いからでま…

終わった後、丸ビル一階で飲んだ赤ワインはうまかった。 安らぎの地に帰ってきた、という感覚がしみわたりました。 というわけで、五感全体の感覚が、少し非日常化します、しばらく。 ずいぶん久しぶりに参加したのだが、アンサンブル全体がえらいレベルアッ…

音楽の力は大きいです。以上

明日、音楽方面の用事があって、昼間からギーコギーコやってると、ひとつだけいいことがある。 このおれさまが少しだけ謙虚になる。 自分の出す音を聞く、というか否応なく耳に入ると、どうしても自分に向き合う、みたいな展開になる。 なんでおれはこんなな…

とか言っていたら、山尾がやらかした。 不倫だのどうのは、もちろんどうでもいい、というか、どうでもいいという判断すらする気がないので、今後は、他の芸能ネタ同様、遮断する。 政治ネタも、天下国家に属することと、とことん芸能ゴシップに類することと…

AIの話の続き。こないだBSフジの8時からやるやつに、モーリーロバートソンとならんで山口なんとか、という女弁護士がでて、アメリカについてしゃべっていた。 東大法学部首席でどうたらこうたら、と、肩書き満艦飾なのだが、言ってることは凡庸、悉くステレ…

AIが将棋の名人を破った。 人間の優れた頭脳が、既に機械に負けている。 従来、優れた知性が長い年月の研鑽を経てはじめて実現する領域が、やすやすと機械に負かされる。 その典型の法律家なんて、もうダメじゃないですか。 知的職業から順にやられる。 それ…

いままでたどってきた道のりがどうで、これからこうで、というのはひとまずおくとして、いま、たった今、午後ぼーっとしているという事実はなにものにもかえがたく、この体感だけで、まずはよかったよかった、ということだ。で、よかったよかったしてしまう…

N響。テレビ。阿鼻叫喚。みたいに聞こえるから、声にマイクは通さないほうがいいと思います。 芯のある硬い女の声をマイクに通したら、弦の奏者がかわいそうです。 マロが能面みたいに弾いてました。こういう夏のコンサートこそ、クラシックの作法できちんと…

◆数年前まで9時5時過ごしていた組織が、定期的に重たい郵便物を送ってくる。 社内報とOB会報、それに、割引なんとかの類の冊子類。 社内報は、いま読むと、刑務所だより、というかんじ。 楽しい囚人生活特集みたいな。 みんな、こんなに前向きに所内の作業…

月初は、事務の用事がある。 久しぶりにスタバで休んでいると、まわりは女二人組だ。 スタバは女二人組の巣窟なので、入った私がわるい。モンクをいう筋合いではない。 が、それにしても。 どうやったら、ああも、醜く喋れるんだろう。 二本松の女性は美しい…