啓発舎

マジすか? マジすよ

ひまつぶしランキング。思いついた順

◆音楽

◆温泉

◆自転車散歩

◆テレビ、ネットなど。

 で、今回のテーマは、テレビとかネットとか。


 テレビは見ますよ。
最近では、ツールドおフランスワイルドライフ、豪華客船もの(このごろやらない)、新日曜美術館N響、舞台中継、映画など。
 豪華客船は、以前やった北極海ツアーは、氷の冷たさがほとんど体感できて、実際行くよりいいと思った、楽だし。豪華ディナーを食わなくていいのもメリットだ、見るだけで胸やけしそうだが。あれを毎日平気で食える生き物がいるということは生物多様性の証だ。


 ドラマがダメとか、27時間テレビのフジはおしまい、とか文句言うが、見なけりゃいいだけだと思う。
 ネットも、みんななんだかんだ言うが、おれも言ったが、最近は悔い改めて、見て文句いうほうが悪い、と思うようになった。
文春は東洋経済にいちゃもんつけないほうがいい。
 youtubeはすごいぞ。
 マニアが半生かけて集めたブルックナーレコードコレクションみたいなのが、労せずして、クリックだけで聴き放題。
 昔、アキバの石丸なんか行くと、おやじが、なんとか全集かんとかシリーズを、それこそ大人買いですごい賑わいだったよな。

 どうみても便利になったことは間違いないのだから、自分にいいところだけ採用すればいいのですよ。


そうはいっても、テレビもネット情報も、ほぼすべてはゴミであることは確かなのでどうするか。

これから問われるのは、遮断する技術だ。


ひまつぶしにも技が要る。