啓発舎

マジすか? マジすよ

AIの話の続き。

こないだBSフジの8時からやるやつに、モーリーロバートソンとならんで山口なんとか、という女弁護士がでて、アメリカについてしゃべっていた。
東大法学部首席でどうたらこうたら、と、肩書き満艦飾なのだが、言ってることは凡庸、悉くステレオタイプ
これなんか、完全に、いまでもAI代替できるのではないか。


つまりそういうことだ。
一所懸命お勉強して勲章たくさんぶらさげてるが、得意なのは、ガラクタをつめこむのと、その機械的な情報処理の精度なので、確からしさでは、もともと機械に負けている。

関連するが、「神童→東大法学部→暴言議員」、という投稿がプレジデント祇にあって、笑えた。
ゴルゴン朝長改め舛添改め片山が俎上にあげられているが、これには、経歴より、本人のキャラの要素が大きいとは思う。
こいつは、北に生活保護受給者がいるとおもえば首を絞め、南に生活困窮女子高生がいれば兵糧責めを図る、という弱いものをみればとっさに殺しにかかる条件反射的弱者に対する殺意、だけで生きているような奴だ。
ではあるが、こいつも、フジにでていた山口なんとか、と、頭のなかみは一緒です。


要するにメモリーと演算。
男女を問わず東大法学部にその類が多いのは、おいらがいうのだから間違いない。
他のが学部も似たり寄ったりかもしれないが。



優秀なのに、なぜ。
ではなく、
凡庸だから当然。


というように世間の常識がかわるのも、時間の問題だと思いますよ。

今度大臣になった茂木にも、なんか同じ臭さを感じ取る、おれの鼻は。


これから人類は五感だけよ、当面。