啓発舎

マジすか? マジすよ

この国の山河とか受け継がれた美意識に対する尊敬、いつくしみ、愛情、といってもいいか、はあるが、いま現にこの国に棲息する人間の集合には、別段なにも感じない。
格差のあげつらいにエネルギーの大半を費消する愉快な人々、というのが、おおざっぱな認識です。
アベでいいと思う、だから。


ドラマが面白くない、とか、JPOPがクズの山、とかいうが、あてがわれて喜んでるんだから傍から四の五の言う筋合いではない。
アベでいいと思う、だから。あてがわれて喜んでるんだから。


諦念、が、日々平穏に過ごすための基本。
今日は、かすかに、「こっち」感のあるやりとりができたので、よかったよかった。