啓発舎

マジすか? マジすよ

いままでも、時事ネタに逃げるのは、実生活でなんかあったということなので、今回も、なにやらありました。


いつもの、ひととひとがらみ。
新任のあいさつであれこれ訓示を垂れる校長に、そんなの無理だからやめます、と言った坊ちゃんの心境だ。


つべこべ言うから抜けました。
肩の荷が下りた。


しかしなんだ、かたっぱしから切っているのに、まだしがらみがある、というのには、自分でも驚く。


主人持ちでなくなって、ひとを思い通りする手管には少し敏感になった。
金だの身分だのでおれを思い通りにできる奴はいないから、おれさまをなんとかしようとすると、「みんななかまだよね」とか「AさんもBさんも」なんてのはいいほうで、たちの悪い奴は「ひととして」などと人類を人質にとって当方をゆすりにかかる、そういう手をつかう。


ここで、対抗上、当方の人生訓を発表する。


おれがイモ食うとおまえが屁をこくか。


以上。


残念ながら、おいらのオリジナルではない。
最も尊敬する方のご発言だ。


寅さんの金言を懐に「ひととして」向上を目指す所存だ。