啓発舎

マジすか? マジすよ

国際フォーラムで用事。
で、あいた時間に銀座方面。
四丁目の立て直したビルの地下ライオンでスタウト。
ビル自体は普通に悪趣味というかんじ。
服部と三愛と三越とこのビルの、不調和の極みとしか言いようがないとりあわせが、いまの銀座の立ち位置を象徴する。
有楽町駅前、阪急をぶっこわして東急が建てた建造物、など、銀座醜悪化は着実に進む。
交詢社をやっつけ、三信ビルを破壊したあたりから、銀座は諦めよう、という気分は、当方にはありました。


もう、こうなったらとことんやってほしい。
ソニービルはどうなるか。
先週金曜日あったおやじなんかと、高校のころここのパブカーディナルでよくギネス飲みました。
ニュートーキョーはどうか。
ここの各階にも、散々お世話になったもんです。


銀座に寄るたびに、おれ、という存在が時代に取り残されている、という心地よい感覚に包まれるので、たいへん喜ばしいことであります。