啓発舎

マジすか? マジすよ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊迷亭

なんだかんだいってゴールデンウィーク突入。 初日の29日は、午後から酒盛り。ビールワイン冷酒。 ・安藤美姫の口はなぜ半開きか ・堀江は、みせかけの株価高値誘導で、資金を集め企業買収をし続けただけの、凡庸、ラッキーなだけのおじさんか ・こんどの…

◆ドナルド キーンさん帰化は、素直に喜ばしいニュースだ。 学生のころから新潮社の「波」をずいぶん長いこと購読していた。で、キーンさんが、これもずいぶん長いこと日本文学史を連載していたように記憶している。 三島その他の翻訳家としてよりも、したが…

巣鴨で1100m。ビールがうまい。 ◆27日付けの各紙。 一面コラムは。すーちゃんありがとうのオンパレード。涙涙。 わかるが、ちょっと涙腺ゆるくないか。おやじの感傷はいってないか。 キャンディーズ全盛期はおいらも10代だったが、なぜだか、歌謡曲…

普通

◆普通であることのありがたさよ。 ・スキヤの牛丼250円、ただし今日まで、が、普通にうまい。 ・すこしひんやりした空気がおいしい。 ・地下鉄に、ふつうに乗れた。 など。 ◆統一痴呆、じゃない地方選挙。 港区議会議員選挙は、週末、拡声器、大騒ぎ。だ…

◆新日曜美術館。ダヴィッドの晩年の絵は傑作。笑った。もう、やけっぱち、というかんじですね。 ナポレオンの絵とかで、よいしょのおじさんというイメージだけあって、どうでもいい人だったのだが。 「まあ、折れたんでしょうね」など、出演者も他人事モード…

神楽坂

◆昨夜は、久しぶりに、迷亭さんと神楽坂で3軒はしごしたと思いねえ。 鶏の店でスタート、T氏ホッピーがあるので頼む。飲む。おれなんか、学生の頃思いだして、いやだけどね。学生の頃の思い出って、OKのことと、うっちゃりたいことがはっきりしている。…

◆いささか旧聞に属するが、朝まで生テレビでの勝間和代氏の発言抜粋をさっきyoutubeでみた。 どこかのメディアで勝間氏の発言に抗議殺到、みたいな一行情報を見たが、深堀りしていなかった。 誰かの失言をあげつらって一斉に叩くのはあまり好きじゃないし、…

神保町

◆東北の被災地を鎮魂の森に、という安藤忠雄さんの案に、賛成。 手を加えないほうがいい。 ◆きのう、与太で、一か月以内に埼玉以南で直下型がどうのこうのと書いたら、ものの30分もしないうちに、強めの揺れがあった。茨城南部のようだ。 まだまだ終わらな…

地震予知

◆巣鴨で950メートル。足つらなかったら、もっと距離はのばせた。 ◆雨上がりの春の大気は、これに接するだけで生きるはりあいがある。ひんやりした、清冽な空気。 柳の緑。 樹々が、気持ちよさそうだ。一緒に生きてるという、交感する、滋養をもらう、少し…

タワーマンション

◆場所柄、普段からマンション買いませんか売りませんかの投げ込みが多いのだが、ここにきて、やっぱりタワーマンション買いませんか、が目につく。 ◆今日も、麻布の、なんだろう、電球を立てたような頭でっかちの、森ビルがたてたやつ、あれが、よくある地域…

外出してました

◆終末、じゃない、週末は外出。笑いごとではない。しゅうまつで変換すると冒頭が終末だ。普通そうか。当方が、「終末」を多用するからか。 ◆人と会う用事があったのだが、みんな、それぞれ、少し、自身でなにかかかえている。なにかあったらそれまでだね、と…

所長グラサンのインパクト

◆素朴な疑問 ヨウ素の半減期は8日なのに、なぜ各地の線量は横ばいなのか。 空中から新たに供給されるからか。セシウムが強力なのか。 不断に放射続けるからか。 ◆週刊文春ひさびさのヒット 発電所長、黒サングラスでテレビ会議に臨む、と。 そりゃ、そうい…

東電社長 他

◆東電社長会見。特に感想なし。発言も質疑もその後のメディアの論調も予想どおり。 ◆レベル7で、フランスとか中国とかが、いやチェルノブイリよりはましだよ、という声明を次々に出しているのは興味深い。 びびらずに公表せよ、ということだ。 ◆石原元副官…

余震 レベル7

◆二日続けて、白昼余震。震源地原発付近。 ◆レベル7。 はじめからわかっていた、何をいまさら、というのが大方の感想、メディアもその論調。 まあ、そうだが。 話かわるが、直後から出続けているのは、枝野官房長官と、今回発表した保安院の西山氏だけでは…

目黒川 地方選 

◆NHKクローズアップ現代の再放送をいまみおわったところ。 浪江町。 クレーン運転手の息子が福島に戻り、同じ仕事を現在も原発で行っている父親と話すところ。など。 見ていて言葉を失いました。 このところ、メディアの引用ばかりだ。 NHKは善戦して…

二日酔。

◆ワインの二日酔だ。結局1本あけてしまった。土曜の朝は二日酔。 共同通信の47トピックスプレミアムといコラムがたまに妙に面白い。今日みた「解き放ち」というのも面白かった。 何人かの筆者が交代で書いているようで、当方が、へえ、と思うのは今井克さ…

きのうの揺れ

昨日の投稿などと、お気楽モードに自分をもっていこうとしたのだが、どっこい。◆まずはじめに、今夜も既にビールおよびワイン、しかも、けっこいいい赤で、まだ、フルボトル半分ほど残っている状態。つまみはバケットだけよ、しかもちょっと黴くさい。 ◆まだ…

天声人語にエール

◆朝日新聞は大嫌いだが、今日付けの天声人語はよかった。 ◆相撲については、興行だし、プロレスと一緒だし、多めに見ろよ、というのが当方のスタンス。八百長より、人気凋落のほうが相撲の危機だ。 ◆だから、今日の天声人語が傑作なのは、内容ではない、相撲…

紅枝垂れ

◆日課のように昼、靖国神社で桜をみている。 が、どうしても、気持ちがふにゃっとしない。こんなこと、記憶にある限り、ない。犬にほえられても蜂に刺されても悲しいときでも、きっと、桜をみると、気持ちが緩んだ。私という人間が、あるいは、私を含むこの…

巣鴨で・・・Nメートル

◆巣鴨から、再開しました、どうぞお越しください、という手紙がきたので今日行ってきた。 千鳥ヶ淵はどうだろう、三分咲きか。ライトアップの余計な機材がないのですっきりしている。人も例年より少ない。 巣鴨は、思った通り閑散としていた。プールの照明も…

「自粛」ではなく・・・

11時すぎなので手短に。 ◆立ち読み三昧、そんな言葉あるか、のなかで、どの雑誌か忘れたが、中村うさぎが、・・・文春か、で、自粛だのなんだので人の自然な行動を規制するのは、この国得意の全体主義だ、みたいな論陣を張っていた。 ◆まず、中村うさぎ、…

杉良太郎と内田勘太郎

yomiuri onlineより ◆俳優の杉良太郎さんが2日、被災者の避難所となっている宮城県石巻市雄勝町大須の市立大須小を訪れ、炊き出しなどの支援活動を行った。 杉さんは神戸市出身で、実家が阪神大震災で被災して以来、災害の被災者支援に力を入れている。1日…

産経より

◆産経新聞が、チェルノブイリの復興責任者に聞いた。以下産経より。 −−福島の事故の状況は 「2号機は炉心や原子炉圧力容器が溶融している疑いがある。国際原子力事象評価尺度でチェルノブイリは最悪の7だった。福島の事故は日本がいう5ではなく、最初から…

偽善対露悪

◆yomiuri onlineより 福島第一原子力発電所の2、3号機で、原子炉の熱を取り除く本格的な冷却システムの一部が復旧するめどがたった。 東京電力が1日、明らかにした。 炉心から出る高温の水を、外部から引き込んだ冷たい海水で冷やす熱交換システムで、海…