啓発舎

マジすか? マジすよ

きのうの揺れ

昨日の投稿などと、お気楽モードに自分をもっていこうとしたのだが、どっこい。

◆まずはじめに、今夜も既にビールおよびワイン、しかも、けっこいいい赤で、まだ、フルボトル半分ほど残っている状態。つまみはバケットだけよ、しかもちょっと黴くさい。
◆まだ、半分か、もう半分か、楽観と悲観のわかれめだ。
◆正直、おいらは、ペシミストかお気楽か、なんだかわからなくなってきた、このところの状況の推移に対する自分の反応に対し。
◆昨日の11時半は、酔っぱらっていた。今日言いたいのは、その時なにを感じたか。
◆おれもたいへんだが、地球もたいへんだな、というのが、その時感じたこと。
・こうしょっちゅう揺れると、みんな揺れに敏感になる。
・干渉、じゃない、感傷、でもない、観照、は好きな言葉だがこれでもない、鑑賞、これだ、鑑賞するゆとりが生まれる。
・で、今回思ったのは、おっ、地震だ、揺れがまったりしている、さては、直下ではないな、例の場所か、だんだん大きくなる、大きなエネルギー感。ここでだ。地震を揺らすにも力がいるな。相当気張らないとここまで揺らすのはたいへんだ。こんなところか。
◆地球のパワーも、このあたりが限界か、感。
◆これ、油断とか、そういうことでないことは、昨日、今回の揺れを夜中に感じて跳び起きた人は、みんなわかってくれると思う。
◆揺らすほうも力が要るということ。
◆直下型はしらんよ。東京で直下型が起きたら、それは、運命よ、この星の、
◆地球を揺らすのは、なかなかたいへんなことだ。
◆昨夜のテレビでは、フジ系列の福島のおねえちゃんが、かっこよかった。例によってヘルかぶっていたが、地震時点の映像をみると、自身、とおぼしき女性が、端末をおさえたり上着を着たり、こういうときにおよそ人がする行動をあたふたしていて、まさに、その人が、ヘルかぶってアナウンスしているmという臨場感。けんか強そうだ。

喉もはれてる。アルコール消毒、というわけにはいかないか。