啓発舎

マジすか? マジすよ

偽善対露悪

yomiuri onlineより
福島第一原子力発電所の2、3号機で、原子炉の熱を取り除く本格的な冷却システムの一部が復旧するめどがたった。
 東京電力が1日、明らかにした。
 炉心から出る高温の水を、外部から引き込んだ冷たい海水で冷やす熱交換システムで、海水を送り込む部分に仮設ポンプの設置を完了した。近く外部電源につなげて起動を試みる。復旧に成功すれば、代替手段として行っている炉心への注水を減らせて、高濃度の汚染水の外部への漏れも最小限にとどめられる。

 朗報ではないだろうか。2号機3号機というところが、肝だ。

以下、本日の本題。

不心得者のニュース2件と心あったまるキングカズの快挙。
福島県警南相馬署は30日、福島第一原発から30キロ圏内で屋内退避指示区域となっている南相馬市原町区で電線10メートルを盗んだとして、プロ野球福岡ソフトバンクホークスの元選手で、住所不定、無職伊奈龍哉容疑者(22)ら男3人を現行犯逮捕した。
 発表によると、逮捕されたのは、ほかに兵庫県洲本市、無職渡辺武志(44)、同市、リサイクル業岩田紘明(29)の2容疑者。3人は同日午後、南相馬市原町区金沢で、電柱から垂れ下がった状態の電線約10メートル(9330円相当)を切断して盗んだ疑い。3人は「兵庫県からレンタカーの2トントラックに乗って来た。盗むつもりで来た」と容疑を認めているという。同市の火力発電所の職員が、3人が盗んでいるところを目撃し、警察に通報した。
福島県警双葉署は1日未明、同県楢葉町富岡町にまたがる福島第二原子力発電所の敷地内に車で侵入し、ゲートを壊したとして、東京都新宿区歌舞伎町、無職渡辺光容疑者(25)を建造物侵入と器物損壊の疑いで逮捕した。
 発表によると、渡辺容疑者は、31日午後1時10分頃、ワゴン車を運転し、同原発の西側のゲートを壊して敷地内に侵入した疑い。
 東京電力によると、車は敷地内を10分ほど走り回って同じゲートから出た。通報を受けた県警捜査員が楢葉町内で渡辺容疑者を発見した。

怪しからんはなしだ。
 電線どろぼうは割の良いしのぎになる、ということは、私淑する宮崎学先生も名著「突破者」でのたまうところであるが、関西からわざわざおそらくは阪神東名と乗り継いで、9330円相当、しかも失敗とは何事か。へたうつとはこのことだ。宮崎先生も、関西の恥、と嘆かれている・・・ということは別にないが。
 二番目の暴走男のくるまは、朝日によると、街宣車、と。新宿区歌舞伎町、無職。「第二」原発というところが姑息じゃないか。男なら、第一に乗りつけろ。そいでもって軍歌流して北方領土だの日教組だの最低小一時間ぐらいはアジったらどうかね。三島先生が御存命であれば、出番だ、と歯ぎしりしているぞ、おれは市ヶ谷のバルコニーなんかだったから笑いものになった、第一原発だったら英雄だったと・・・いうことも別にないか。
 どうしても不謹慎な私。

 ついでだが、サッカー親善試合。全日本対Jリーグ、だっけ。
 カズ、見事なシュート。これで被災地に元気を。カズはえらい。
 カズの熱狂的なファンは当方も一人だけ知っている、それはカズその人だ。
 オレがシュート決めれば被災地のおばあちゃんは勇気百倍だぜ、だっておれもそうだもん、カズファンクラブ会長のみうらかずよしが。ということか。
 当方の対極に位置する人だ。
 拙者、ある会員制クラブに入会を申し込んで、意味なく道端で逆立ちする癖だの、薬疑惑でフィリピンに潜伏してた過去(そういえばあの子、名前忘れたけど、釈放されたよな、それがしの念力が届いたか)だの洗いざらいゲロって申請したら許可されてしまった。
 だが、結局そのクラブに入会することをやめた。オレを入会させるようなクラブにだけは死んでも入りたくないというのがその理由だ。
 グラウチマルクスのギャグのパクリだが。

 世界で一番自分が好きだ、自分を鏡で見て恍惚となるのが至福の瞬間だ、という女は港区だけで15万人はいるが、男は日本全国でカズを含めて3人ぐらいだ。
 一方、オレに入会許可するクラブだけには入りたくない、という男は、グラウチマルクスとおいらを含めて全世界で推計25億人はいる、よな御同輩。

 実は。電線窃盗未遂男も、第二原発街宣車野郎(ちょっとクスリくさくないか、こいつ)もおいらの同類という気分が0.2ベクレルぐらいはある。飲んだらいいやつだったりしないかね。
 しないか。危ないか。

 ともかく、読売のニュースに触発されて、偽善に対する露悪の闘い、という、おれさまに与えられた第23番目ぐらいのの聖なるミッションを思い出した。