啓発舎

マジすか? マジすよ

タワーマンション

◆場所柄、普段からマンション買いませんか売りませんかの投げ込みが多いのだが、ここにきて、やっぱりタワーマンション買いませんか、が目につく。
◆今日も、麻布の、なんだろう、電球を立てたような頭でっかちの、森ビルがたてたやつ、あれが、よくある地域限定のクロネコメール便ではいっていた。
 一時期は、売りも全然ない、といわれていた超高級タワーだ。タワーマンション界のホームラン王だ。
タワーマンションは、この先どうなるんだろう。
◆このところの余震は、ちょっと異常じゃないか。この頻度は。
◆首都圏直下型は、おこる可能性がある、というよりも、起こる、それが何時か、と認識したほうがよくないか。
◆明日か、三カ月後か。
◆倒れる倒れないは別にして、二六時中ゆらゆらしている構造物の中でよく平常心が保てるものだ。
◆同様に、毎朝起きて地下鉄に乗って、日常生活をおくっている当方はどうか。
◆仕事の相手先で本震のとき地下鉄に乗っていたという人がいた。
 最初の地震のときは走っていて、あまりわからなかったが、駅で緊急停車したところ、二回目が起きて、そのとき感じた揺れはすさまじく、ほんとにこわかった、と。30代の、どちらかというとマッチョな男性だ。
 死ぬな、と思ったそうだ。
◆あの地震ではよくある体験話だが、普段割合冷静な男の子から、ただただ怖かったなどと言われると、インパクトありますよ。

人生は、とりあえず、続く。