啓発舎

マジすか? マジすよ

新日曜美術館ダヴィッドの晩年の絵は傑作。笑った。もう、やけっぱち、というかんじですね。
 ナポレオンの絵とかで、よいしょのおじさんというイメージだけあって、どうでもいい人だったのだが。
 「まあ、折れたんでしょうね」など、出演者も他人事モードで言っていたが、それはおそらく正しい。
 ただ、なんだろう、折れっぷりが、いいと思う。
 ほしい、と思った。毎朝これを見ると、なんだかんだ言ったって、人生こんなもんだ、という希望だか諦めだかしらないが、を確認できようってもんじゃないか。
 脱力。
◆というわけで恵比寿のテラスででスタウトをパイントグラスで3杯。および、帰って、赤ワインの残りあける。