啓発舎

マジすか? マジすよ

目黒川 地方選 

◆NHKクローズアップ現代の再放送をいまみおわったところ。
 浪江町
 クレーン運転手の息子が福島に戻り、同じ仕事を現在も原発で行っている父親と話すところ。など。
 見ていて言葉を失いました。

 このところ、メディアの引用ばかりだ。
 NHKは善戦している。

◆さすがに、外出。
 目黒川。咲いてました。やっぱり、こう、あの豊かな、豪奢な空間を感じない。桜は一所懸命咲いているのに。
 ワインだの、テイクアウトだのにぎわっていた。違和感。
 西郷山へ。ここは、ビニールシートでの花見あり、なんですね。やっぱりいぎたないですね。
◆で、結局自らの心象風景を確認した、ということか。気がつけば、寂しげな街ね、この街は、ということか。あくゆうさんの絶唱か。
◆恵比寿へ。スタウト3杯。戸外の席で空を仰ぐ。
三越の一階で蛸唐草の皿購入。八重洲ブックセンターで月間PEN。ヘミングウェイ特集。これも買う。
三越地下で、春のワインフェア。
 リストにAからGまでの注記あり。
 A:有名醸造家が手掛けている
 B:コンクールで金賞受賞
 C:有名評論家や雑誌などで高評価である
 D:ワインにストーリーがある
 E:ニューリリース。日本初上陸などの限定ワイン
 F:当たり年ワイン
 G:お買い得ワイン
 だとさ。
 となりにPARTYというワイン専門店があるのだが、さすがにここまでおおらかに、スノッブ、というのもなんだ、天真爛漫には言わないよ。「有名」というのがお好きなようだ三越は。自分の判断でなく。
 ある意味潔い。
 また、時節柄OKだ、かえって。
 で、赤白一本ずつ買いましたよ。
 飲むよ今晩。
◆で、飲みつつ地方選。
 その前に、N響アワーのベト7.ルイージなんとかさんの指揮だが、凄かった。
 弦が、室内楽みたい。チェロの木越さん、楽器ぶんなげるんじゃないか、という熱演。
 早め、アタックをきかした颯爽とした演奏、歌うところは歌う、演奏している楽員がほんとうにうれしそうだ。
 N響はイタリア系と相性いいのか。ネルロサンティ氏とか。
◆で、改めて地方選だが、言われていたとおり、眠腫敗北の様相だ。
 石原都知事老いたねえ。あと4年大丈夫か。
  節電でパチンコやめよう、というのは、個人的には賛成。
 ただ、こういうとき、自分にとってやめてもあまり影響ない、或いは平素から嫌いだったことをターゲットにする傾向ないか、みなさん。
 大前氏は、夏の甲子園やめれば冷房OKという。高校野球が嫌いなんだろうね。
 当方、パチンコも高校野球も大嫌いだから、やめても痛痒は感じないが。
◆民主退潮は予想どおりなので特に感想はない。役人が、ますます面従腹背になるな、明日から。