啓発舎

マジすか? マジすよ

所長グラサンのインパクト

◆素朴な疑問
 ヨウ素半減期は8日なのに、なぜ各地の線量は横ばいなのか。
 空中から新たに供給されるからか。セシウムが強力なのか。
 不断に放射続けるからか。
週刊文春ひさびさのヒット
 発電所長、黒サングラスでテレビ会議に臨む、と。
 そりゃ、そういう気分にもなるよな。
◆被ばくの恐怖。よりによって、福島震源で多発する余震の恐怖。日々新たに発生する問題。本社、役所、メディア、学者、外国、他の言いたい放題。
 動くのはおれたちだ。あまり好き勝手いうと、承知しないぞ、という意思表示のグラサンか。
◆映画化するとしたら、誰だ、健さん・・・ではないな。
 鶴田工事か。違う。もう少しやさぐれた雰囲気がほしい。
 菅原分田、でもない。知性もほしい。
◆よくすっぱ抜いた。立ち読みしがいがあるというものだ。
 ネタ元は、誰だ。20年近隣には住めない、の総理発言始め、情報管理、がたがたです。

福島を測ろう、というプロジェクトが東大他から自発的に起こってきたのは、いいニュースだ。
M8以上が宮城沖でまた起きる、という予測は、そのとおりだ、と直感する。今日もあった余震を日々やりすごしている当事者として。
起きる、と思う。

 放射線の魔の手におののき、余震におびえる。
 喪に服す。
 これで、お気楽できるか。
 片付かない気持ちのままの日常。