啓発舎

マジすか? マジすよ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その状況をもちこたえる、というか、踏みとどまる、というか。 について。 今度のことで、パートナーの頼もしさを再発見した、と何度か書いた。 踏みとどまる、というのは、少し、自分のためにも、深堀が必要だ。 やせ我慢であってはいけない。 今の状況、こ…

法人確定申告終了。

外からの刺戟に対しての、おれさまの考え癖、というか、もっと直截に、反応の傾向。 被害者ヅラは、容れない。 ということを学習したか、昨日の晩、めずらしく、どうしてくれるのよ、じゃない口吻で言ってきた。 ので、話は聞いてやった。 リンクに上がって…

考え癖。 たとえば、つまらぬ男、で浮かぶのが、森鴎外。 では、つまらぬ女は。 これは、略。 ネット言説は、ちーちーぱっぱ。 これは書き手に対してだけではない。受け手もふくめて。 受け手のほうがたちが悪かったりする。 誹謗中傷書く奴怪しからん、では…

申告書の何度目かのメールやりとりで盛り上がってる、この絶妙のタイミングで「定額給付金のお知らせ」を寄越すアベの、間合いのよさを一体何に例えよう。 おれが、爪に火を灯して、食うものもくわないで、やっとかせいだわずかな、ささやかな、あがりを、思…

◆株は、わからない。 外人売り越し、パチンコ麻雀連合皇国臣民がひたすら買い越し。 行き場のないかねがたまたま集まっているだけではないのか、日銀195000円の安心感で。 ◆となると、地べたも同様という動きになる。 資産バブル、現実化か。 今回の騒…

◆全面解除を待たずして、新規の申し込みがはいった。 朗報である。 電話寄越した担当者の声の張りの明るさもあり、一粒で二度おいしい報せであった。 この2か月、食って寝ては、従来と寸分違わないが、銭金方面では明らかに風向きがかわり世間並に隠忍自重…

◆夜中にトーキョーJAZZを見た。 ダメ。全部。 コリアのあの感じをカッコいいと勘違いしてる奴につける薬はない。 音楽の愉悦を追究するということだったら、クラシックのほうが前垂れ精神あるぞ、今日日。 退屈、と、少数のみに通じるお品のよさ、みたいなの…

読売も負けていない。 「政府高官」の内幕暴露で早速対抗する。 要すれば、雀士黒川の諦念、じゃない定年延長なりこんどの法案なりは、ことごとく菅の振り付けで、悪いのは全部菅のせい、というたいへん分かりやすい文脈だ。 発端のチクリは、むろん、アサヒ…

朝日が早速お詫びをだした。 以下抜粋 社員は5月1日と13日、東京都にある産経新聞社会部の記者の自宅マンションで、同記者と同社の別の記者、黒川氏の計4人で、夕方から深夜や翌日未明にかけ、現金を賭けてマージャンをしていた。同じ部屋に各自が持ち寄って…

時事ネタ。 ◆検事の麻雀だけなら書くほどのことではない。 メンツだ。 産経と朝日の記者が検事のおじさんと仲良く積み木並べ これを呉越同舟とみるか、いつもの慣れ合いとみるか。 テーブルの上ではうまくやって下で蹴り合うのが世の習いだと思っていたが、…

◆全然通用、じゃない、痛痒を感じない、について。 N響から、9月のソリスト変更とかいってきた。 Aプロだからおれには関係ないが、演奏会自体は、やる気、があるかどうかはわからぬが、まだ、やらないつもりじゃない、ということが、これでわかる。 いまま…

このところ、こんをつめる、つめてしまう、ついつい、ということが重なる。 昨日、というか、本日未明というか、まで、ボサノバギターとがっぷり四つだった。 waveをやってたら、one note sambaもかっこいいのでそっちに浮気して、気が付いたら、白々と。 で…

◆NHKスペシャル 外出自粛の夜に 在京オーケストラ首席奏者が宅録で問う、みたいな企画。 しょぼかった。 それだけなら書く理由ないが、ニ三日前に書いた、宅録素人さん、と、見事なまでに対照的なので。 ◆心を打つのは、表現意思 ということについて。 みん…

◆N響パヤーレのタコづくし よかった。 テレビで再現できることできないことがある。 時空の再現は、これは無理だ。 羽が舞い降りる響きも。 だが、張っている空気、緊張感、きびしさ、みたいな感覚は、映像が、あからさまなだけに、よく伝える。 この演奏に…

あいかわらず、みんなカリカリしてるなあ。 なぜ、主宰は、鷹揚、春風駘蕩なのか。 それはもちろん、修養で立派で徳で、そいういう褒め言葉が満艦飾だからだ、まず。 日本史の東郷平八郎の写真みたいに、上半身勲章で埋め尽くされているからだ。 まず、そう…

youtubeの「弾いてみた」とか「宅録」とかをのぞいてるとやみつきになる。 おもしろ。 素人さんが、手を変え品をかえ、アピールする、その意気やよし。 たまに、お、というのがあって、それは例外なく、技術じゃなく、センスです。 異邦人なんて、何千と、お…

◆深夜の告白 エドワード・G・ロビンソンの、これは、映画。 ◆チーチーパッパ言って浮足立ってる奴の、ほんとの原因は、コロナでも世界経済でもなく、てめえの金回りだ。 舛添以下。 ◆株は全然わからない、という前提で。 ハンバーガーの失業率は、グラフを見…

たまに、後から読んで、いったn書いたものを削除することがある。 削除の基準は、ほんとに思ってることを書いてしまった、かどうか。 どうでもいいことか、そうでもないことか。 この基準、どうでもいいかそうでもないか、は、たぶん、よいこのみなさんには…

一晩明けた。 発熱、咳、などの自覚症状はない。 何故危険をおかして地下鉄に乗ったか。 それでなくても大嫌いな、地下鉄に。 しかも、平素よりものぐさ、怠惰をもって鳴る主宰が。 だいたい九段下の乗り換えで改札をいったん出る、などの愚挙を利用者に強い…

地下鉄に乗った。 いまのところ、体に異変はない。

◆サロネンの春の祭典 他 NHKBS フィルハーモニア管弦楽団 この春祭は、すごかった。 楷書。 モニターヘッドフォンで聴いてるみたい。 楔形に打ち込む弦。 猛禽類のような木管。 世の終末を告げるような金管。 聴き終わってへとへとになった。

来年の2月にブラ1をやる、と言ってきた。 おいら、ブラームスの4曲のうち、唯一1番だけやってません。 ブラ1といえばアマチュア、プロもか、の定番。 長年周辺をうろうろしている奴なら、たいていニ三回はやってる曲です。 また、そういうわけだから基…

暦のうえでの連休が明けて、関係先の方々からメールをいただく。 言い方はさまざまだが、みなさん、こんなときだから、励まし合ってやろうね、という内容。 これ、真心です。 だって、おれも、虚心にそう思うもん。 こういうときだから、仕事なりなんなりの…

こんどのことでどうなるシリーズ。 5月4日で説明略としたことに続く。 ◆自分の身は自分で守る これは、この、パチンコカントリー、って呼称は使いづらくなった、特定の階層を定義するような事象が起こったことにより、なんkあいい呼び名ないか、島国一族…

五感の記憶について 15:10 午後いつものようにぼーっとしていると、いつものように、というのは、別に今が戒厳令だから、ということでなく、この7年、午後はいつもこうして過しているからこちとら年季がはいっている、いつものようにぼーっとしている…

気の早い連中がコロナ後のヒトのありかたどうなるこうなる、と囃し始めた。 似たり寄ったりだ。 ヒトとヒトの距離とか個の確立とか。 なんか、おれの日常そのもの、のようだ。 啓発舎主宰の生活と意見 それならば私の意見を言おう。 無理だね。 おれは奴隷身…

◆機材は全部サウンドハウスの通販で買う。早い、安い、という牛丼対応が気に入っている。 ケーブル、コネクターとかの小物が必要になってのぞきにいったら、左のカテゴリー欄に、「楽器」、とか、「マイク」、とかのグループにまじって、「巣ごもり」、とい…

次にこれが起こったら。 について。 今16:19 テロリストは、今回のことをほっとかない。 次はおれらが仕掛ける番だ、と。 手ぐすね引いている、早くも、おそらく。 旅客機操縦訓練の下準備もいらないし、爆弾製造の手間もない。 研究所襲ってばい菌ゲットす…

zoomでやるからどうのこうの、のメールがきた。 ついに。 おれのところにも。 準備の手順を、メーリングリストでいってくる。 メーリングリストは、gamailがひもつけてくれるから、読まずに消せて便利だ。 今回のもzoomなんとかのタイトルで行ったり来たりし…