啓発舎

マジすか? マジすよ

たまに、後から読んで、いったn書いたものを削除することがある。

削除の基準は、ほんとに思ってることを書いてしまった、かどうか。

どうでもいいことか、そうでもないことか。

この基準、どうでもいいかそうでもないか、は、たぶん、よいこのみなさんにはわからない。

おれが後から読んで、ひやっとするかどうか。

 

 

で。

 

新幹線大爆破

 健さん

 ダメになる前の最後の光芒か。

 健さんは、ヒールを感情抑制して淡々とやるのが、一番かっこいい。

 義理人情とか、ましてや晩年の美談ずくめをや。

 

ゴッドファーザーの最後のやつ

 最後まで耐えた。

 こういう見方はよくないんだよね。ほんとは。

 だが、1、2、とつきあったんだから、なにかの縁だ。

 

 wikiみたら、どうも評価はボロクソ、とくに「娘役に対する批判は苛烈なもので」あったようだ。

「苛烈」という言葉の選び方に世評の勢いがにじみでている。

言い尽くされてるようだからいまさらおいらが乗っけるのもなんだ。

 

コッポラパパのプライベートムービー、娘の育成記録、といったところですか。

 

カネ払って映画館でこれを見せられた奴は、そりゃおこるだろうな。