啓発舎

マジすか? マジすよ

読売も負けていない。

「政府高官」の内幕暴露で早速対抗する。

要すれば、雀士黒川の諦念、じゃない定年延長なりこんどの法案なりは、ことごとく菅の振り付けで、悪いのは全部菅のせい、というたいへん分かりやすい文脈だ。

 

発端のチクリは、むろん、アサヒだろうから、今回も、なんというか、ゴンべが種まきゃカラスがほじくる、という、アサヒと読売の引っ張り合いを、これは、セオリーどおりきちんと演じている、ということか。

 

読売は政府の犬だから、今回菅を叩いたということは、少なくともアベと菅は、もうおしまい、ということは、誰が読んでもわかる。

 

アサヒは、しかし、そんな、政府内部のごたごたではなく、政権そのもの、アベをぶっつぶしたいわけですよ。

 

産経は、寝たふりだ。

 

これは、久々の、おもしろだ。

 

たぶん、アベは、もうやめたがっている。機会を探ってる、と思う。

オリンピックもたぶん中止だし、花道はない。このままやってていいこと何一つありません。コロナが収束しても、間違っても、誰も、アベの功績とはいわない、もちろん、自分でもそれはわかっている、オレなんにもやってねえよな、口パクだよな、と。

 

で、おやじが、暗闘してたのが、こうして、衆人環視でド突きあいをはじめる。

政治屋のおしあいへしあいは閉口だが、周辺の新聞とか外野が乱入してパイプ椅子振り回すのは、おもしろだ。

ナベツネ、若返って寿命のびるんじゃねえの。