啓発舎

マジすか? マジすよ

時事ネタ。

 

◆検事の麻雀だけなら書くほどのことではない。

 メンツだ。

 産経と朝日の記者が検事のおじさんと仲良く積み木並べ

 これを呉越同舟とみるか、いつもの慣れ合いとみるか。

 テーブルの上ではうまくやって下で蹴り合うのが世の習いだと思っていたが、口では罵り合って、裏で仲良く積み木ならべをするんだね。

 

まあそういうことです。

新聞の立場だの主義主張など全部ゴミだという、いまさらのことをいうのが本稿の目的ではない。

 

朝日と産経、を別のメンツ、例えば政治家におきかえると、という見立てをやりたくなったから。

 

 

習近平とトランプが、トランプする。

 これは平凡だ。

アベと枝野。

 おもしろの景色ではないね。

アベと文なんとか

 アベは、誰とからんでも、あまり絵にならないと今気づいた。

ゴルゴン片山とツジモト

 これは正視に耐えない。片山がゴルゴンだから、という以前の問題。

 

だめだ。湿る。

これを題材とかこのところのお天気とかのせいにするのは潔しとしない。

 

それがしの武運もこれまでか。

潮時か。

筆を折るか。