啓発舎

マジすか? マジすよ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村、小池、蓮舫。 絶妙なキャスティングだ。 この勢いにさらにはずみをつけるには、ツジモト、朝長改め舛添改め片山、その元亭主、あたりの追加投入がのぞまれる。 ウィルスも逃げ出こと必定。

岩波『図書』4月号届く。 しかしなんだね、世の中がこうなってくると、毎月末に、きちんと届いて、ビニールの包みをひっちゃぶいて、開いて読んで、悪態ついたり少しほめたりする愉しみ、というのが、貴重なことだ、としみじみ思う。 ありがたいことです。 …

雪が降ってるね。 というだけの電話をもらった。 少し、沁みた。

NHKスイッチインタビュー @nhk_switch 今週土曜夜10時から「SWITCHインタビュー達人達 しりあがり寿×田丸雅智」をEテレで放送。漫画とショートショート、現実と虚構を行き来する世界を紡ぎ出す2人。会話は想像力にあふれ、そして温かい。そんな中身になって…

千鳥ヶ淵、ヒト出まばらなり。 さすがに、この状況をまのあたりにして、新たな局面、を思わずにはいられない。

千鳥ヶ淵、北の丸、半蔵門、とマーキング。 豪奢であり、閑雅でもあり、清澄であったかと思うと、艶やかでもある。 あらゆる美の二項対立が、溶け合う。 すべてを含有する。 前世の記憶が蘇る。 時空に連なる。

◆純粋観客として とことんどうでもいいことなので手短に。 日銀による上場投資信託(ETF)買いの増額や公的年金による買い観測などから 指数寄与度の大きいファストリ、ソフトバンクグループ(SBG)、東エレクの3銘柄で日経平均を400円超押し上げた。 とな。…

ヒトのココロを動かすのがブンガクの役目だ。 その力は失われて久しい。 原因は、挙げて、需給の双方にヒトを得ていないことによる。 およそ「ブンガクシャ」を自称する奴は全部ダメ、それを読むのは、輪をかけてダメ、つーことです。 ところで。 今日手にし…

サクラテラス。近場ですませた。 桜は、まだつぼみです。 会計すませて店をでるときは順番待ち。 土手を少し歩いた。ちょうどよい人出。

なんか、ヒトと会う用事が、またできそうだ。 日頃、水攻めでもないのに城に立て籠もるおれさまが、世間が巣ごもりしだすと、外に出る、とは。 別に天邪鬼でやっているわけではない、たまたまだ。 いや、天邪鬼であることはあるが、今回の行動に、おれのつむ…

日曜日にお誘いを受けた。 伏線があって、やんわり、恵比寿、とかは伝わっていた。 恵比寿、どうですかね。 正直、すこし重いんだよね。 昔の、せっせとマーキングしてたころのあの辺りは、とっくに。 空気、風の流れ、みたいなものは、そのバランスは、いっ…

久しぶりに紙の文春を手に取った。 蚊春辛嘲は立ち読みすらやめて久しい。 佐川を訴えた、というのをチェックするだけだからせいぜい5分ぐらいだが、それでも立ち読みする自分に対する違和感がすこしあった。 なぜ、おれが、いま、ここで、というのは、山下…

あっさり17000円割れ。 ◆同業者の悲報はいる。 民泊をやっていた奴が、本格的な宿泊業に手を出した。 しかも、場所は札幌。 キャッシュフロー直撃。 いつまで持ちこたえられるか、と。 既存の普通賃貸の数字でなんとか、とか強がっているが、ホテルの初…

◆為替 わるびしがいうほど円高にぶれない。 ドルだろうとなんだろうと、なにしろ現金へ、という流れで、有事の金すら下がっている、と。 キャッシュ化のながれで、通貨は、ドルも円も等しく強い、という解説を読んだ。 これは鱗だ。 ◆収束はする。 して、ど…

黒田が、ETF買います倍買います、とかいったら、それまでもみあってた相場が一気に下げて、17000円割れ。 無理やり支えているいまのうちに売ったれ、という海外勢の確定売り、とな。 黒田会見ライブをみているが、相変わらずのらりくらりだが、手元が落…

定借を導入することに決めてから、はじめての申し込みがあった。 例によって、だんなはおとなしいが女房が、というのが担当者の見立て。 普通だったら躊躇するところ、あっさりOKがだせる。 2年で叩き出せばよい。 なにがあっても2年の辛抱。 気楽である。…

雨降りなので、じべた関連の整理。 おれの専門はエンドの収益系なので、その視座にしぼる。 今回の騒ぎのまえから、市場hア弱含みだった。 4~5年前、というのは、アベノミクスでうわついていたころ、に仕込んだ、容積狙いの狭小地4階建て利回り4%3億…

万国の野次馬よ蒼ざめよ とアジったのは、赤瀬川先生だ。 初出は確か桜画報だった。 尾辻氏の檄にのるまでもなく、 野次馬も蒼ざめるダウ急落。

◆太陽がいっぱい について みた気になっていた映画。 ヨットのシーンとかプロジェクターでサインの練習するところとか、部分部分は、散々テレビとかでやってるから、それで見た気になっていたんだね。 筋も、映画の本よめば、書いてある。 後半は、アリバイ…

祝祭の毎日。 おれなんか、もう、浴衣がけですよ。 よくぞ野次馬と生まれけり。 人類が、その存在意義を達成し世界がひとつになるという稀有な時間を共有する喜びに震えんばかりだ。 その意義とは。 そう。滑稽と悲惨。 これを体現することこそ人類の究極の…

シネマ「蜘蛛巣城」<スタンダードサイズ> 2020年3月9日(月) 13時00分~14時51分 の放送内容 カレンダーに登録 北海道(札幌) 北海道(函館) 北海道(旭川) 北海道(帯広) 北海道(釧路) 北海道(北見) 北海道(室蘭) 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島…

赤阪維新號で二時間近くいたが、その間、客はおれらを含め三組のみ。 老舗らしく、広いフロアに常に3~4名ぐらい従業員がたたずんでいるが、所在無げで、あさってを向く、というほど練度はないので、なんか一挙手一投足を監視されてるみたいだったよ。 や…

昼下がりいつものカフェでぼーっとしていて、ふと我に返ると、左はす向かいのついたての奥に、仕事で知った顔ががいるのに気づいた。 同僚だろうか、少し年かさのおやじと一台の端末をのぞき込んで、話し込んでいる。 よくある景色。 ところで、そいつの陣地…

早速 わるびしがちょっかいだしてきた。 電話の声は、すげえうれしそうだ。 以下、順不同 ◆日本株は全滅。 長期停滞の見込み。 耐性のない顧客、一部パニック売り。 ◆京都が、たいへんなことになっている。 ◆アメリカは、いずれ戻す。 ◆FRBの利下げはバカま…

慈雨である。 10年ぶりの瘴気、じゃない、笑気、でもない。 商機であり、勝機が到来する。 武器は現金のみ。 多少の損切りはあっても、流動性にシフトすべし。 タイミングがすべて。 狂気の世間様のなかにあって「正気」を維持する少数の賢者にのみ勝利の…