啓発舎

マジすか? マジすよ

あっさり17000円割れ。

 

◆同業者の悲報はいる。

 

 民泊をやっていた奴が、本格的な宿泊業に手を出した。

 しかも、場所は札幌。

 キャッシュフロー直撃。

 いつまで持ちこたえられるか、と。

 既存の普通賃貸の数字でなんとか、とか強がっているが、ホテルの初期投資は重たいぞ。

 

 そいつのことなどどうでもいいが。

 

 

 おれ固有の問題意識は。 

 なぜやるか。

 毎回書くが。

 

 こいつののうみそには、なにが詰まっているのか。

 

 札幌という場所は、ニセコだのなんだのでインバウンドばっちり。

 宿泊、これは民泊ではすでにない、本格ホテル業という意味、はインバウンドだのオリンピックでこれからますますおいしい。

 

 というお囃子は、これでもか、これでもか、だった。

 

 なぜ、無批判に、それにのるか。のれるか。

 

 札幌も宿泊もあぶない、少なくとも不安定、というのは今回の騒ぎのまえからわかっていたことだ。

 このブログでもなんど書いたかわからない。

 

 小学校4年生の思考力で15分考えればわかることだ。

 

 だから、そういうことですよ。

 

 観光だのなんだのは、とりあえずぶっつぶれます。

 これに延命措置はしないほうがいい。

 

 だって、もともとダメなんだから。

バカは死ななきゃ、あるいは、死んでも治らないんだから。

 

 この際、バカだのゾンビだのに一斉に退場していただく。

 

 こないだ、今回の騒ぎは慈雨、と書いたのは、そういう意味です。

 

 

 大掃除。

 

 すがすがしい。

 

 桜、ちらほら。

 

 なんか、毎日うきうきだ。