啓発舎

マジすか? マジすよ

定借を導入することに決めてから、はじめての申し込みがあった。

例によって、だんなはおとなしいが女房が、というのが担当者の見立て。

普通だったら躊躇するところ、あっさりOKがだせる。

 

2年で叩き出せばよい。

なにがあっても2年の辛抱。

 

気楽である。

 

なぜ、もっと早くこれに気づかなかったか。

 

 

それで思ったこと。

 

およそ、ヒトとの関係を、全部これにできないか。

 

もちろん、銭金以外。

 

銭金は、金の切れ目が縁の切れ目だから、もともと、ずるずる後引くことはない。

 

大家と店子関係はその例外で、これは法律が、金が切れても当然には縁が切れないように決めてしまったから。

法律が守られるのは、だってそれが法律なんだから、という無限循環論法になるから、ここで法律をあげつらうのはやめる。むだだ。

むしろ旗で改正をデモるのは、なんとか大家の会にまかせる。

 

ただひとつ、定期借家、という手法だけ、切ることができる。

もちろん契約期間が終了してのことだから、正確には、切る、のではなく、当然に終了する、というだけのことだが。

 

ところで、銭金以外は、どうか。

そもそも、当初約定がないから、切る切らない、のやりとりになじまない。

 

これを。

あえて。

 

とりあえず、半年間、やりとりしましょう。

お互い特段の意思表示なければそれで終了、と。

 

これで、ヒトヒト関係は、革命的に、改善する。

おれの場合。

 

少なくとも、気持ちは楽になる。

 

決めた。

 

楽になった。