啓発舎

マジすか? マジすよ

雨降りなので、じべた関連の整理。

 

おれの専門はエンドの収益系なので、その視座にしぼる。

 

今回の騒ぎのまえから、市場hア弱含みだった。

4~5年前、というのは、アベノミクスでうわついていたころ、に仕込んだ、容積狙いの狭小地4階建て利回り4%3億、内業者粗利1憶、的nあ物件が、そのままの値段で出てきていた。

これが加速している。

もちきれない、のは、キャッシュフローは誰が計算したってマイナスなのでわかりきったことだ。

値段を下げられないのは、損切りの体力がないから。

 

たとえば阿佐ヶ谷徒歩13分、てのが、満室想定利回り4%台で半年近くたなざらし

 

需要収縮、地価弱含み、銀行及び腰。他、この先良い材料は皆無です。

 

以下、項目別に。

◆地価

 インバウンドにひっぱられた観光系、商業系のじべたがこのニ三年けん引していた。

 これ、全滅。

 要は、ホテル用地に値を釣り上げられていたのが、アウト。

 オリンピックはあまり関係ない。

これを事務所系にひろげると。

 中心は、三菱の仕切る丸の内、役所の霞が関虎ノ門、少し規模は劣るが東急がふんばっている新興勢力の渋谷、ぐらいです。

池袋は、埼玉県。新宿は国籍が違うから、これは論外。

というわけで、エリアは、中央線の北、環八以西は全滅。

去年の洪水で多摩川ぞいのメッキもはがれた。

世田谷目黒は盤石か、というと。

八雲だの柿の木坂だの深沢だの弦巻だのが、げろげろでてきてます。売れない。

これは徒歩です。徒歩10分こえたら、13分15分は、ダメ。

相続がらみでどんどん放出はされるが。

成城、田園調布も、ブランドごと消滅。

 

今回の騒ぎがすんで構造的な問題があぶりだされたら、前にも書いたが、おれは、雇用が狙い撃ちされる、と思っている。

人手不足帳消し。

真っ先にやられるのhア外国人で、玉突きで、次にやられるのは、できない文句たれのこの国原住民。

 

賃貸マーケットは、これから間違いなく収縮します。

 

定年70なんて無理筋です。

そもそも、この国の、肉体系は、別に普通のレベルだと思うが、へたに大学出た階層が、全然ダメ、外国と比べて。

それがげろげろ吐きだされて、佐川だのまたお越しくださいませ業だのに吸収される。

 

で、均衡。

 

というのが10年後だとうっすら思っていたが、こんどのことで早まって、ニ三年後のこの国の姿だ。

 

たいへんよいことです。

 

文句たれのクレーマーには定借で対抗するしかない、予め。

 

それで脇を締めれば、おれはなんとか持ちこたえられるのではないか、と考えている。

バカ投資さえしなければ。

 

いま、新築でもおバカな物件が佃煮状態、これは、全部企画は2年ぐらい前だから、この状況は予見できなかったイケイケだった業界は、なので、しかたない。

 

ミニバブル末期と酷似する状況。

 

◆銀行

 当局のプレッシャーで貸し出し締めました、というのはすでに言い訳で、前述のケースのようなニ三年まえnお貸出しがこげだして、それどころではない。

本音で貸せない。

 いい先には、ゴミみたいな金利でしか出せないし。

 そもそも、賢者は、動かない、今。

 それがなにより証拠には、こnおおれさまは、嗤って、おっといけねえ、笑って推移を見守っている。

 わらって、で変換すると「嗤って」がまっさきに表示されてしまう、おれの書き癖がわかる。

 

 今年の下期ぐらいまでげらげら笑って、気候が良くなるころに再始動か。

 

 このスケジュール感は、このさわぎの成り行き次第で伸び縮みする。

 

 一軍の駅から徒歩7分圏内であれば、戦闘能力は、それほど衰えない。

わが軍としては、これをいかに負荷をかけずに確保するか。

 

そんなとこ。