啓発舎

マジすか? マジすよ

岩波「図書」1月号届く。

鵬斎の話が面白かった。

良寛との逸話は、よくできているが、どうも、私の良寛のイメージとむすばない。

出典は、どこか。

 

「豪放磊落」はあやしい。

レターパックで金送れ」と同程度の確率で欺罔の疑いがある、というのが、還暦老人の実感だ。

欺罔、は、もちろん、まず、自分をだましている、ということ。

「豪放磊落」は、自分に対して自分を偽ることから始まる。

おれなんか、「豪放」と無縁の人生でよかったですよ。

 

さておき。

 

「豪放」な鵬斎と、良寛、のむすびつきだった。

 

良寛に「悔悟」、じゃない介護、だももちろんない、「戒語」という文章がある。

 

なかみを、おれなりに要約すると、偽善を忌避する潔癖さ。

 

「豪放磊落」を警戒すること、おれの比ではない、と思う。

 

だとすると、亀田鵬斎は、ほんとに「磊落」な仁だったのか。

レターパックで金送れ」が詐欺でない、ことがあり得るのか。

 

 

「図書」は、なにかと、触発させてくれるから、触媒として重宝する。

そんなとこ。