啓発舎

マジすか? マジすよ

「私を会員にするようなクラブにははいりたくない」というのは言うまでもなくマルクスの名言だ。

筋金入りのマルキストである主宰として、私は、生まれてこの方、私に入会を勧めるあらゆる会派の勧誘を退けてきた。フラダンスもそば打ちもゲートボールも一眼レフも。

しかし、このところ、折に触れ、その節を曲げる時期が遠からずやってくる気配を感じる。

 

 

もう、会員制しかないんじゃいの。

 

飯を食うのも、カフェでぼーっとするのも。

電車に乗るのも。

 

啓発舎会員とのみ交わり、御用達の施設、機関のみ利用する。

 

ふんとにまったく。

 

 

ところで、マルクスのコピーラーターとしてのセンスはほんとに凄い。

 

「万国の労働者よ団結せよ。失うものは鉄鎖のほかにない。獲得するものは、世界だ」で奮い立たない奴は、男の子じゃありません。

「私には偏見というものがない。平等にみんなが嫌いなんだ」はおいらの墓碑銘にこそ似つかわしい。

 

劇作家、映画作家としても一流だ。

「ルイ・ボナパルトブリュメール18日」はベルばらとならび宝塚のドル箱であるのは周知のとおり、「吾輩はカモである」は、圧政に対する人民蜂起を厳粛に描き出し、これに触発されて営繕シュタインは「戦艦ポチョムキン」を製作した。

 

 

で、会員制の話は、どうなった。

またこんど。