啓発舎

マジすか? マジすよ

世間様週間。

◆きのうは、大きな組織とのやりとり。

 先方内部の、当方には決していわないが、いざこざめいたことがあったようで、来週はじめに、ボスが登場、という思わぬ展開。

 銭金がらみは、当方の肚はできているので、プロセスの報告を聞くだけ、という当方にはどうでもいいはなしだが、先方には、重要なこと、らしい。

 組織内部の感情論は、経産省も、★◎株式会社も、根っこはおなじ、傍からはどうでもいい、ギャラだの言った言わないだので、青筋たてて罵り合うのだね。

 相手がだれでも当方スタンスはかわらないので、先方はやりにくいだろう。しばらく昼寝、ハンコはつきません。

 先方が払いたい金を、いままでのいきさつから当方が受け取らない、という絵。

 宙ぶらりんになると、困る奴が先方にでてくるが、もちろんこちらの知ったことではない。

◆今日は、業者さん相手の現場監督。

 高齢化をまのあたりにする。

 昼過ぎ終了なので、差し入れすべきか、かえって失礼か、と逡巡していたら、終わりました、とさっと引き上げていかれました。

 その後ろ姿は、あたかも一陣の風のように、という紋切り型に登場願うしかない。

 心が洗われます。

 

 明日は、分野は違って植生方面だが、清らかな用事なので、おとといのヘドロを完全に浄化する所存で臨む。