啓発舎

マジすか? マジすよ

 

駅名候補上位10位判明

1位: 高輪 8398票
2位: 芝浦 4265票
3位: 芝浜 3497票
4位: 新品川、泉岳寺 2422票
6位: 新高輪 1275票
7位: 港南 1224票
8位: 高輪泉岳寺 1009票
9位: JR泉岳寺 749票
10位: 品田 635票

◆上位3位はいいとして、4位以下に、「新なんとか」がならぶ。

どうもおれは、この「新」なんとかになじめない。

自分で二番煎じですと言ってるようなもんじゃないだろうか。

「新なんとか」のチープ感が似合うのは「新日曜美術館」ぐらいだ。

◆8位高輪泉岳寺

 池尻大橋の駅名は、むろん、池尻に巨大な橋梁があることによる。

 清澄白河だって、清澄な水が流れる川があるからだ。

 これでいいのだ。

 まあそういうこと。安易に地名をふたつならべると、こういうことがおこる。

 

 しかし、なんといっても、これだ。

◆10位 品田

 ネーミングの由来は存じ上げないので推測するしかないが、まさか、これ、品川の品と田町の田をつなげた作品ではないでしょうね。

 いくらなんでもそれはあんまりですよね。

 

 というわけで、パチンコカントリーの善男善女の命名のセンスが、だいたいわかる。

 

 やっぱり日本はビューティフルだ。

 クールジャパン機構は、この言語感覚に内在する美的感性こそ積極的に世界に発信していただきたい。