啓発舎

マジすか? マジすよ

日本人は★◎だ、と一括りにするのが、「日本人」は好きだ。

 

ハハ。

 

ところで、日本人に共通して底流する精神については、私も思うところがある。

以下の一首をもってこたえたい。

 

「しき嶋のやまとごゝろを人とはゞ地上波民放見呆けるバカ」

 

大方の「日本人」は、私と、狷介、じゃない、見解を異にするようだ。

日本人は、とくると、そのあとに続くのは、交通ルールを守る、とか、お父さんお母さんを大事にする、とか、戸締り用心火の用心、とか、品行方正、いい子ちゃん、のイメージが、多い、と感じる。最近。

 

 

 

で、このあと、いつものように、「なわけねえだろ」節を唱えることもできるのだが、今日は、その体力がない。