啓発舎

マジすか? マジすよ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

才能はどこにいるか。どの分野に集まるか。 テレ東で浦沢直樹が初めて回顧展みたいなのをやる準備を追いかける番組をやっていて、そのとき上の問いが私をいったん占領したものの、いままで横着していたのであった。 ちょっとこのところ世間様とがっぷり四つ…

◆日経の世論調査で内閣支持率悪化と。 結果もさることながら、記事のトーンは日経自身がアベノミクスに点が辛い印象。 マイナス金利は、一応、日銀の手口で、内閣からは独立の建前なんだろうけど。 そうかと思うと、ここへきてやっとアベの評価を「どん底」…

強羅。六組限定の宿。 うち二組は女三人組、いずれも晩飯には現れず、食堂は、当方を含め年配二人連れ四組で地味ないい雰囲気だったが、女湯はおおにぎわいでなにやら人間模様があったようだ。 そっちはどうか、というので、じじいはみんな行者みたいだ、静…

昨夜は青山・懐石・カタカナ20文字ぐらいあるワイン他で、朦朧です、いま。とりあえずblogos引用。今回はひろゆき氏。 15年ぐらい前は、お金を貯めてマンションを買って、マンションを貸し出して賃貸料で暮らすみたいな話が労働者からの卒業みたいに言われ…

◆現代の超克 中島岳志 若松英輔 著 久しぶりに凄い本にめぐりあった。四番町図書館。 若松さんという方は井筒俊彦さんの評論で存じ上げていたが、共著とはいえ、自らが語るお言葉に接するのははじめて。 今回も柳宗悦とかガンディーとかを媒介に、対談、ある…

メールのリンクを開くとedgeというところに移動して、マイニュースフィールドというのが勝手に表示される。 新聞とか通信社とかから引っ張ってきたニュースがべたべた写真つきで貼ってある。 朝日読売時事WSJなど、掲載頻度は比較的偏りないほうだと思うが、…

久々にスマホ。高田馬場。都の西北はアジアだった。

新企画を発表する。 過去一定期間に当ブログで言及した人物を抽出し、栄誉を称える。<条件> ★ただ名前を出しただけでなく、主宰が何らか実のあるコメントをしている仁。 ★本人が固有名詞で特定できること。 ★ヒールも排除しないが、今改めて見て、とっさに…

きのうのネゴが思いのほか平和にすんだので、今日は無重力状態だ。 決裂した場合の足場は関係先とにぎって予め確保していたのでちゃぶ台ひっくり返すカードを懐中に臨んだのであった。 そうじゃないと迫力でないですから。 そしたら、相手方は、はなから完全…

N響

N響第1831回 定期公演 Bプログラム R.シュトラウス/変容 シューマン/ピアノ協奏曲 イ短調 作品54 R.シュトラウス/交響詩「ツァラトゥストラはこう語った」 作品30 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ ピアノ:カティア・ブニアティシュヴィリ例によって、ビールビ…

◆東御苑。 バズーカかかえて梢を狙う髭のおやじ。 当然人が足を止める。集まる。 ついに、自転車の衛視のじいちゃんが声をかける。 「なにかいますか」 「コゲラです」と髭のおやじ。 鳥を撮るやつは、人が集まるのを嫌がる習性があるが、このおやじは鷹揚だ…

きのうおとといと、定例会合。 ◆おとといはじべたがらみの情報交換会。前回と違って、株の話ほとんどでず。みなさん、それなりに噛みしめていらっしゃるのであらう。 ◆きのうは月例営業会議および昼呑み。こちらは、呑みが主目的になって久しいが、この日は…

というわけで、麻布。 写真は有栖川の石橋。変わらない場所。早速、ということでもないが、物件見にいったです。 まえからはいっていたアポ。 営業のお姉さんが風通しのよい人で、それが収穫。 麻布界隈の不動産事情がすっきりわかった。 バブル横這い、まだ…

マイナス金利は早くも当方にも波及している。きのう立て続けに二連発。 ◆口座維持手数料払え、のDMが、おれにもきた。 シティバンクが身売りした住友なんとかから。 これは、もともと払う約束で開設したので、いま決まったことではないが、残高いくら、とか…

◆先送りしていた雑務を少しずつかたづけている。 世間は相変わらず波風がたってるようだが、悪いが他人事だ。 取り組むことが他にあって、その気晴らしで付き合うのはいいが、大の男がまともに相手する世界ではないと思うね。 気象みたいなものでしょう、い…

演奏会の当日は、昼ごろ集合してステリハして着替えして袖に集合してチューニングして最後の準備して、と、結構段取りがある。 慌ただしいのではあるが、合間に、手持無沙汰の時間ができる。 楽屋脇のソファで、出待ちで例によってぼーっとしていると、向か…

きのう、半年がかりで準備したイベントがあった。 無事終了。音楽方面。 この二週間ほどは、少なくとも気持ちは、それにかかりっきりだった。もちろん今はぼーっとしている。 プラグ抜いた。

朝から、揺れたり噴火したり、にぎやかな一日だった。黒田豆鉄砲で、一度はびっくりした鳩ポッポは、今ではそこらでのどかに豆の拾い食い。 これで3月決算がでそろって、実態経済の現状が露呈すると、ちょっと深刻なことにならないか。 金融操作の化けの皮…

梢に、美が宿る。千年ぐらいあっというまだ。寒いが。

◆黒田効果は、株価、為替とも三日目にして失速か。 総裁、今日も、「マイナス金利の拡大辞さず」と強気のご発言。立場から当然ではある。 面白いので、どんどんやってくれ。◆アメリカ大統領選。 サンダーズ氏はなかなかの素材だ。奥さんも。面白指数ストップ…

東京堂の各紙書評コーナーで立ち読みしていて、突然、面白くない、ということは、いったいどういうことなのだろう、という問いが私を占拠した。もちろん、そのとき飛ばし読みしていた本がその問いの直接のきっかけであることは論を俟たない。仮にハスミとい…

◆きのうヒロ氏にご同慶申し上げたその「舌の根も乾く前」とはこのことですが、今日のblogos投稿での原油50〜70ドルのご託宣は、どうか。 ロシアの減産に向けた南下、じゃない、軟化がその理由とのことだが、中東とロシアが握ったら、ゾンビのシェールが…