啓発舎

マジすか? マジすよ

メールのリンクを開くとedgeというところに移動して、マイニュースフィールドというのが勝手に表示される。
新聞とか通信社とかから引っ張ってきたニュースがべたべた写真つきで貼ってある。
朝日読売時事WSJなど、掲載頻度は比較的偏りないほうだと思うが、選択には編集者の好み等のバイアスはあるとしても、記事の中身には各社の個性が自ずから現れる、ように思う。
一番個性が感じられるのは産経ですね、中身よまないけど。
見だしは、こんなかんじ「韓国紙、清原容疑者の出身地を侮辱」「話を短く野々村被告涙目」。清原がらみは毎日の記事もあるが「清原容疑者、覚せい剤使用容疑で再逮捕」という事実そのまま。普通。
他社の記事とならぶと、産経の劣情刺激型の芸風が浮き彫りになって、別にそれはどうでもいいのだが、なるべくなら目に触れたくないので編集しようと思うと、ジャンルは選べるが、記事の発信元をブロックすることは、さすがにできない。
支局長が逮捕された恩義で韓国誹謗ネタを下品にだしまくる料簡は、わからぬでも、なくない、わからんよ。
合衆国にトランプあり、わが国に産経あり、といったところか。

いずれにせよ、およそ面白とは似て非なる、この種の品性という言葉の対極のそのまた極北に位置する文字の羅列をなんとかできないか、マイクロソフトさんよ。
yahooはその点ニュースの選択に気を遣ってるぞ。
edgeはみないようにしよう、検索もばかだし。

というわけで、時事ネタ探すも空振りだ。