啓発舎

マジすか? マジすよ

マイナス金利は早くも当方にも波及している。きのう立て続けに二連発。
◆口座維持手数料払え、のDMが、おれにもきた。
 シティバンクが身売りした住友なんとかから。
 これは、もともと払う約束で開設したので、いま決まったことではないが、残高いくら、とかクレジットカード決裁条件とかでずっとタダになっていたのであった。
よく読むと、そのハードルが上がっただけなので、要は、残高もっと積めよ、ということだ。あと、カード使え、か。
 口座は、無論休眠。
カードも、ゴールドのくせに年会費永久に無料だというので作ってはみたが、これも冬眠中。
 今日びシティバンクのゴールドなんてこっぱずかしくて使えねえよ。
 口座解約で決まりだ。
 これはまあ、どうでもいいとして。
◆スリーダイヤの役席が、金借りてくれ、と電話してきた。
 こっちは、インパクトあるぞ。
 なんか物件あるでしょう、と。
 ありません、判で押したような想定利回り5%のジャンク物件に素人さんがコロコロだまされてるだけです、今は、と言うと、電話じゃなんですから、ということで、今度会うことになった。
 メガは、SMもMずほも、タイボー連動だ借りろよとか言ってきてはいたが、ケチビシさんからお声がかかるのは、久しぶりだ。
 もちろん借りねえよ。
 金利なんてこの際どうでもいい、マーケットが荒れてるんですよ。
 でも、なんだ、株ががた落ちして不動産が値崩れして、まともな物件がまともな値付けで市場に出てきたら考えてもいいかもしれない。
 株との時間差はあるが、半年から1年後ぐらいには、買い場になるかもしれないね。

 黒田の会見をみながらとっさに思ったとおりの進行。
 あまりにも想定どおり。
 おれにも見透かされるようでは、黒田もやきが回ったか。
 バズーカ抱えて、発射したら、豆が飛び出しました、というパフォーマンスは、今時三流のお笑いだって二の足ふむぞ。そういう意味では、必ずすべること保証付きのコントをやる度胸のある黒田は天晴れといえるか。

 ともあれ、自分にも波及したから書いたが、今回の黒田豆鉄砲ネタにつきあうのは、もうやめにしたい。