啓発舎

マジすか? マジすよ

◆きのうヒロ氏にご同慶申し上げたその「舌の根も乾く前」とはこのことですが、今日のblogos投稿での原油50〜70ドルのご託宣は、どうか。
ロシアの減産に向けた南下、じゃない、軟化がその理由とのことだが、中東とロシアが握ったら、ゾンビのシェールが復活、とか、そうおいそれとは談合のさやを取らせないんじゃなかろうかね、世間様は。


世の中、ことほど左様だ、特定の誰それに肩入れしてはいけない、自分の頭で考えよう。



ここで当方の見立てを発表する。

◆中国 今後もじり貧へ。過剰投資のバブル崩壊は当局のコントロールを超える。
原油 引き続き弱含みで推移。産油国合従連衡は、需要サイドに撃破される。る。
◆日米欧の金融当局の談合
 長い目、少なくとも1年のスパンでは、市場操作の効果なし。

株価も不動産も虚妄の水準。
必死の円安誘導でかろうじて持ちこたえているにすぎない。
株価君も不動産ちゃんも、本人の本音は下がりたくてしょうがない。
それを、PTAが、あんた、もう少しがまんしなさい、と、塾だの漫画家御用達寿命短縮ドリンクだので尻を叩いている。
ぼくちゃん、もう泣きべそよ。

崩落の時期はいつか。
当方の興味は、最早それのみにあるです。


次に、この国への処方箋、あるいは心構えを。
耳かっぽじってくれ。


結局、この国がほんとうの地力を回復するのは、内需
ただし、これは、企業は従業員に賃金で報いる気などさらさらないし、少子高齢化トレンドはかわらない、高齢者は金つかわない、経済力もさることながら金使う体力がないのだよ、おれなんか旅行もしんどいよ。
で、だめ。

緩やかに減速じゃ、だめか。
エース級の企業だけにしゃかりきになってもらうのではだめか。

金を使うのは元気なやつだ。
その意味で、安倍がぶち上げている同一労働同一賃金のスローガンは、実際どんな政策がでてくるか見てみないとわからないが、お題目としては、珍しく正しい。
ほんとに同一労働同一賃金が実現するなら、力ある奴が稼ぐ、力あるから金つかう。
ただし、エース級企業にがんばらせるのも、そこでおれさましてる奴を生きの良いうちにおだてて働かせるのも、即座に格差拡大に結び付く。

それを許容すること。これが心構えだ。
どうせぶいぶい言ってる奴もいずれひーひーするのよ。



新潟産こしひかり、という表示が正しいかわかったもんじゃないが、5キロ1980円で、しみじみうまいぞ。
で、ぶいぶい言ってるつもりでひーひーしてる奴を横目に、さんま食ってやっていく。
これぞ賢者の生きる道


世の中に 寝るより楽はなかりけり 浮世のばかは おきて働く