啓発舎

マジすか? マジすよ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のきざし

◆当方も連日遅い。 NHKの解説が、まとまりがある。 展望を示せ。原子力委員会は機能しなさい。というのは、正しいと思う。 ◆神社の池にカメ出現。首だけ水面にだす省エネフォームで気持ちよさそうに浮いていた。鯉も、ついこないだまで一箇所に固まってじ…

引き続き

さっき帰ったところ。 ◆古館のニュースなんとかを、ひさしぶりに見る。10時の冒頭から見たのだが、ずっと編集もの。30分ちかくになってやっと東電会長インタヴュー。せいぜい2〜3分。でとなりの解説者と雑談。 つまりこういうことだ、テレビは。 ◆ウォ…

今日報道されたこと

夜中なので手短に。 ◆29日付けの朝日新聞が社説。解説でプルトニウムに言及。また、炉心溶融について。 いまごろ、なんだ。全部後追い。素人の当方より遅れている・・・わけなく、当然知っているのだが、土調べたらプルトニウム出ました、という発表がない…

オフで目黒および恵比寿

◆雑誌一斉発売。以下、今日立ち読みした雑誌。 週刊ポスト、現代、朝日、サンデー毎日、AERA、東洋経済、エコノミスト、ダイアモンド、他忘れた。 ◆ポストと現代のライヴァル誌が対極。 現代:悲観の極北 ポスト:前向きにいこう。 どっちも迫力あった。現代…

マスコミ不信 およびストーンズ万歳

◆二日ネットから離れていて、昨日から今日にかけて、情報集めていた。 箱根でもテレビはあったが、この二日でわかったのは、テレビは全然だめ、もうニュースの媒体としては役割終了。5秒の情報を5分かける。一番大事なことをわざといわない。 ◆かくいうそ…

帰ってきました

◆帰ってきました。 その後の推移 ◆20〜30キロの住民に「自主避難」要請 ◆1、2号機のタービン建屋地下にも高い放射線量の水がたまっていることがわかった。1号機では、24日に水を採取して分析。3号機と同様、通常の原子炉内の冷却水より約1万倍強…

放射能くる

◆東京の水道で基準値を超える放射線検出。 背筋が寒くなるニュース。ついにきたか。これで完全に当事者になった。 街が暗い、牛乳がない、地下鉄がこない、余震がある、などという従来の事象の比ではない。 いままでの首都圏の状況を「不便」という言葉でく…

仕事してます

◆仕事。民間ベースの復興へのエネルギーは力強い。 先週中に、あらかた問題点の洗い出しは終り、組織の再編をし、いま、人員のシフトの真っ最中。 道路、鉄道のインフラが、幹の部分は健全であること。これは大きい。 ◆行政の復興支援が混乱しがちなのは、理…

◆雨の中、千葉県西部から新宿三丁目まで移動、演奏会に。 花園神社のあたりまで地下道で行けるようになったんだ、いつからだ。というぐらいこのあたりは御無沙汰。一番最近行ったのは状況劇場のテント公演で・・・というほどではないが。 折角きたので区役所…

千葉方面にて

◆あらたにす、でまとめて情報をとっているが、独自のニュースはほとんどなく、三紙似たり寄ったり。 ◆きのうの余震で、当方も当事者のはしくれ、という感を「あらたにす」。 ◆消防隊長の会見に、当方、ぐっときたのだが、酩酊、じゃない、迷亭T氏は、醒めた…

おバカなはなし

◆終日籠城。きのう恵比寿で買ってきた「本屋さんへいこう」を寝転がって拾い読みした程度。 ◆少し、このところの出来事と関係ないことにふれたかった。かといって、復活した通常のテレビ番組は、NHKを含め、どうしても違和感あり、みられない。 ◆どんな本…

オフ二日目

◆東電株価ストップ高 あてにならない情報が飛び交う中、あるていど判断のよりどころにしていいと思えるのは、マーケットの評価。ドライな市場が、東電はしのいだ、と評価した、ということ、なのだろう。 ◆今日の放水が、分岐点になるか。 ◆今回、当方を含め…

今日はオフ

◆きのうから今日にかけていろいろあってこのところ毎日更新していたが途切れてしまった。 ◆今日はオフ。チャンネルをがちゃがちゃやっていてMXテレビに辿りつく。岩井志麻子先生と新潮社のなんとかさんのアップ。迫力のある絵だ。司会者が岩井氏にふると、…

さすがに・・・

◆昼、職場に入ってきた4号機火災の情報には、ほんとうにびっくりした。格納されていないから即座に放射能飛散か、との解説つき。メルトダウン、チャイナシンドロームか。 ◆五号機六号機はどうか、いままでの情報秘匿のパターンから、既に憂慮すべき状態では…

二報

◆何を思っても、安全地帯にいる自分にはねかえり、なかなかことばがでない。 ◆計画停電はしかたないと思う。あまり騒がないほうがいい。 ◆いきの南北線は、ちょっとたいへんだった。なぜか、白金高輪目黒間のみ不通でそれ以外目黒から南白金高輪から北は運行…

一報

◆さきほど、港区から、拡声装置で節電の呼び掛けがあり、テレビを消した。南向きなので、暖房は、朝からつけていない。いま、拙宅で電気をつかっているのは、冷蔵庫と、このパソコンだけだと思う。 ◆天に憤ってもしかたない。自分にできることをしたい。 ◆助…

夕暮れの雲

◆今日の夕日は美しかった。特に、雲! こういうことに心動かされるだけであと50年はもつな。 ◆昼、久しぶりに近所のイタリアンにいった。イタリア文化会館のならび、という、ネイティヴよ、かかってこい、という度胸のよいロケーション。ここのきのこのパ…

巣鴨 他

◆巣鴨で1200メートル。 ◆「潜入ルポ ヤクザの修羅場」鈴木智彦 著 文春文庫 内容も凄いが値段も凄い。850円+税 計算してみ。 ◆今日は論評しないほうがいいと思う。

千鳥ヶ淵の雪

◆仕事場の東側から千鳥ヶ淵が遠望できるのだが、桜が雪化粧していた。ひと月たらずで、これが別の白、いや、極く淡い紅に染まる。造化の妙。 などとポエムすることもある、4年に一度は。 そのぐらい美しかった。 ◆はかないからだ。もうすぐ消える、とわかっ…

◆本日は曇天なり。1時からミッドタウンで会合がある。来るんでしょうね、と、携帯留守電もはいっているのだが、どうするか。 ◆で、昨日だが、必要があり楽器屋めぐり。まず、渋谷。 ◆渋谷もアウェイになった。その昔、毎日のように入り浸ったものだが。 も…

本日は晴天なり

◆きのうの金曜日は、週末恒例T氏とのセッション。半蔵門、店は先週とは違う。 ◆生ビール、焼酎ロック芋N杯、冷酒、瓶ビール、赤ワインハーフ。この焼酎ロックN杯のNにあてはまる自然数に、T氏の活躍がうかがわれる。よく覚えていないが、二桁ではなかっ…

3月3日付け読売の編集手帳。 好投していた松本幸行投手が一球の失投で逆転を喫し、中日が負けた。今晩は寝ずに、自分のピッチングを考えろ――与那嶺要監督はロッカールームで松本投手を怒鳴(どな)ろうと思った◆ハワイ出身、日系2世の与那嶺監督の日本語は…

むきむき考

巣鴨で1200メートル+50メートル。がらすき。寒いし雨だしな。 やれやれとサウナにはいったら、正面に、むきむき三人組。練馬変態クラブ状態。 ジムはにぎわっていたということか。 ちゃんと、さり気なく光りものも装着している。 天下太平、というこ…