啓発舎

マジすか? マジすよ

オフで目黒および恵比寿

◆雑誌一斉発売。以下、今日立ち読みした雑誌。
 週刊ポスト、現代、朝日、サンデー毎日AERA東洋経済エコノミスト、ダイアモンド、他忘れた。
◆ポストと現代のライヴァル誌が対極。
 現代:悲観の極北
 ポスト:前向きにいこう。
 どっちも迫力あった。現代の悲観シナリオは、当方以上。だが、こういう論陣を一方で張っていただかないと、いまの、大丈夫大丈夫という表面なでなで報道の洪水とバランスがとれない。一方で、ポストの、くじけずやっていこうよ、という姿勢も、どうしても必要。ただ、そのポストの、なるべくものごとを明るく見よう、という見方にも関わらず、いや、見方ゆえに、冷厳な事実がかえってあぶり出される、ということもある。とまれ、この両誌はマル。
◆朝日、毎日、AERAは、略。朝日、毎日は受験雑誌ですから。AERAは、もういいでしょう。野田秀樹氏が抗議の意味で連載おりるそうです。
◆経済三誌は、いずれも似たりよったり。
◆実は今日もオフ。今日はコンセント抜こうと、外苑西通り方面。ラボエムでパスタ食っちまっただ、テラスで。ビールものんだ。
◆目黒方面へ。アトレの有隣堂。で、冒頭言った立ち読み。
◆少し暗くなり、読むんじゃなかったコンセントつながってしまった感をかかえてガーデンプレイスへ。クリーミートップ、パイントグラスで3杯よ。
◆地下の三越で景気よく買い物し、帰りましたとさ。
◆平素のお気楽日乗を、と思ったのだが、なんだか、形だけ再現というかんじ。
 この国に生まれこの国が大好きな一国民として、なんというか、いまをしのぐのがこの国に対する恩返し、という気持ちもある。ずいぶん好き勝手させてもらったから、な。