啓発舎

マジすか? マジすよ

マスコミ不信 およびストーンズ万歳

◆二日ネットから離れていて、昨日から今日にかけて、情報集めていた。
 箱根でもテレビはあったが、この二日でわかったのは、テレビは全然だめ、もうニュースの媒体としては役割終了。5秒の情報を5分かける。一番大事なことをわざといわない。
◆かくいうそれがしが、しかるべきところからしかるべき情報を的確に収集しているか、というとお恥ずかしい限りで、それについてこれから記す。
大前研一氏の、古い方、3月13日のyoutubeをさっきみた。あるのは知っていたが、1時間15分は長いので、みていなかった。これは聴衆抜き、したがって落語の要素は少ないが、震災二日後でここまでの洞察、特に今後の展開について、には脱帽した。
◆今日、3月28日に聞いても全然古くない。
◆三号機だけプルサーマルだった、という事実を初めて知った。検索すると、でるはでるは、事故の危険性高い、事故になった場合、毒性高い、人体への被害甚大、半減期長い、等。
◆要は、経済的(これもいまは、それほでおでもない、と)の利点のために、危険性が高い、という欠点をふみにじって実行した、と。
◆いままでの、テレビ、新聞の報道で、当方寡聞にして、三号機がプルサーマルでほかの号機と違う、という情報に接することができなかった。当方のせいか、マスコミの意図的な隠ぺいか。
◆三号機、だめじゃん。
◆で、芋づる式に、wall street journalに行きあった、日本版。
 これは、情報の宝庫。なぜ、これを日本の新聞は報道しない。
◆いま、朝日新聞のサイトで「プルサーマル」を検索したら、震災以降、原発事故との関連で福島三号機のプルサーマルに言及したのは、3月25日まで皆無。枝野氏の会見、しかも自らではなく、三号機はプルサーマルで深刻なのではないか、との質問に答えて、自ら主体的に発表したのではなく、回答した、という、枝野会見の引用があるのみ。
◆こんな重大な事実を。号機ごとに燃料棒○、とか溶融×とか星取表つけるんだったら、三号機、プルサーマル、溶融、毒性極めて高し、と、きちんと表記すべし。なぜしないか。
◆政府がかくすのはいい。OK。根負けした。今後もどんどん隠してくれ。
◆マスコミが同調してどうする。
◆事象を、とくにその危険性、マイナス情報を正確に伝えないで、今後の展望をきちんと示さないで、対症療法と、根拠ない「大丈夫」の連呼。
◆落ち着いたら、しばらく難しいとは思うが、識見がありしがらみのない学者バカでなく頭の交通整理のできた人に、このあたり、マスコミの犯罪について、正確に論評していただきたい、大前さん、いかがですか。

話、かわる。かえないとめげる。
◆BSで「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」をやっていたのをさっき知って最後の2曲だけ見ることができた。ブラウンシュガーとサティスファクション。この二曲で十分か。
<感想>
・やっぱりストーンズはキースだ。
 魔法使いのばあちゃん面、ますます進行。ちょっと腹でてるぞ。あの、あまり動かない存在感。ミックテイラーと比べるとよくわかる。観客に背を向けチャーリーワッツと対話するおやじ。
・ミックジャガーは、当方、昔から、なんだろう、学級委員長というイメージがある、或いは体操のお兄さん。どうしても、ワル、のオーラがない、要は、ストーンズにみんなが投影するキャラが、メインのこの人にかけているように思うのは、おいらだけか。
・チャーリーワッツをもっと映せ。
 チャーリーワッツの逸話でこういうのがあった。
 彼はストーンズで稼いだ金で、道楽でジャズのビッグバンドを組織していた。で、ワッツの本職を知らない雇われミュージシャンがワッツに聞いた。「あんた気前いいけど稼業はなにやってるんだ」「実はローリングストーンズというバンドでドラムを叩いているんだ」「そうか。悪いな、名前は聞いたことがあるが、曲はあまり聞いたことがないな。」「気にするなよ、実はおれもなんだ」
 記憶を頼りに書いた。ワッツ、いいな。ストーンズで営業してるんだね。

<主宰への質疑> 
ストーンズでなにが好きか。
 ホンキートンクウィメンでしょうね。出だしのキースのギター。あの、だんだん遅くなりそうなゆるい感じ。
 「テンポ遅い感」でグルーヴできるのは、キースをおいて他に思いつかない。イギリスは人間国宝に認定せよ、あれば。
・ライヴ参加したことあるか。
 福岡ドームでみた。会場でかすぎだよ。一番の印象は、キースが突っ立っててかっこよかった。立ってるだけでの存在感、さっきも言ったが。
・いちばん好きなアルバムは
 let it bleed 。
ストーンズにのぞむことは
 杖ついてもやれ、あと20年やってくれ。

 これで質疑を終わります。主宰、ありがとうございました。