啓発舎

マジすか? マジすよ

NHKのETVに拍手

◆いやあ、ETVすごかったですね。NHKが気骨を見せてくれました。
 問題の本質は、不正受給のモラルハザードよりもむしろ次世代へこのままつけの先送りをするか、ということでしょう。
 受給カットは、おそらく、問題を社会政策から治安に移行させるだけのような気もします。犯罪都市大阪に正業以外で食っていこうとする現在の不正受給者を更に野放しにする、というだけのような。
かといって、囲い込む手段はあるか。正直そこは当方にはわからない。
 甘いもので子供の虫歯を増やすような現政権の政策というか政策不在をこのまま看過するのか。
 というような問題提起をはらんでいる、インパクトのある番組だった。
 世界での生き残りを展望すると、健全の競争社会が望ましいんだろうね。少し、それには留保条件をつけたいような気もするけど。
ショパンコンクールの優勝者のショパンのコンチェルト。
 楷書で書いたショパン。私は好きです。
 神尾さんといい、今日のピアニスト(名前忘れた)といい、ストイックでマッチョな女性がかっこいい、という時代か、世界的に。
◆実は当方も、今日マッチョな女とひと悶着あって・・・、そんなことはどうでもいいか。