啓発舎

マジすか? マジすよ

◆きのうのハーゲン四重奏団はすごかった。シューベルトの15番。チェロのクレメンス ハーゲンという人は、当方存じ上げなかったが、強力なチェロを弾く。
 シューベルト晩年の、なんだろう、狂気じみた抑制の利かない感情が、そのままむきだしに表出されていたように思う。激烈な感情と、薄日がさすようなつかの間の平穏の交錯。
テレビだが、みおわってへとへとになった。
そのあと、エマーソン四重奏団。微温的。すぐ消す。
◆カルテットの醍醐味は、音が塊になって、むぎゅ、というかんじで聴き手に迫ってくるところ。
 オーケストラは、実は、結構すかすかなところがある。
◆樹、が美しい季節になった。靖国神社の巨木が、しみる。
 ずっとみていると、今回の人生で達成したのは、こんなところかな、という気持ちになる。