啓発舎

マジすか? マジすよ

城南城西めぐり

◆久が原、東が丘、用賀、田園調布と、まわる。
◆恵比寿。グラスハウスのイタリアンでパスタ。トマトまるごと一個のサラダ極めて美味。午後の日差し。客まばら。しばしぼーっとする。また来よう。
◆書原の心理学の棚に、トランスパーソナルものがきれいになくなっていたのが気になって、ネットであれこれやっていたら、なんだか学問として下火になっている、ということがわかってきた。上位の意識とかなんとかいうが、再現性はどうなの、学問として成り立つの、という突っ込みに真正面から対応できない、というところが弱点のようだ。
 悟り、の再現性。
 これこれの条件を具備すると、あなたも必ずある境地を瞥見できます、ということか。

 無理だよな。

 社会学、なんていう分野も、その論法でいうとなんだか胡散臭いような気がするのだが。言いたい放題というかんじ。

 週末は、途切れなく自分とつきあえる貴重な時間。二日目になると、いまの自分の様相がすこしわかってくる。

◆続報
 いま、大脱走をみているのだが、思ったこと。
 ・アングロサクソンの勝利
 ・女がひとりもでない。
 ・ジェームズ ガーナーがいちばんおいしいところをさらっている
 ・二番目はブロンソンだ。
 ・セットはほとんど収容所。製作費の大半は出演者のギャラか。
 ・脚本がよほどいいのか。細かなエピソードで十指に余る主要な出演者のキャラを見事に描き分けている