啓発舎

マジすか? マジすよ

NHKの怪談 ほか

この週末は、コンセントを抜いた。完全なオフ。
 きのうは白金今日は恵比寿といずれも自転車で近所徘徊。
まず、きのうのテレビから。
◆文豪の怪談。NHKBS。
 「鼻」の脚本は感心しなかった。溺死した子供の母親が怪演。
 太宰のは(タイトルわすれた)女優二人が、わりとよかった。
 片腕は、なんでしょうね、川端康成の世界をだしていましたね。まあ、変態ですね。正直、当方には濃すぎる世界。途中でギブアップ、チャンネル切り換えた。
 映像は、よかったと思います。原作の凄さをよくだしていた。
 最後の室生犀星のは、しみじみしていました。
◆で、今日は、記念館、先週いったトマト一個まるごとでてくるイタリアン。ここはアコーディオンのおじさんが、丁寧に席をまわって、カンツオーネを歌っていた。
 八重洲ブックセンターで本2冊購入。
 小林信彦の映画評のやつと、幻冬舎からでた素粒子物理学の話。
 後者は、I氏に敬意を表して。
 時間があれば昔の日本映画をまとめて観たい。
◆きのう、ほんとに久しぶりに自然教育園にいった。
 しばらくいたら、周囲の樹と自分が普通に同化していた。普通に。
 樹の沢山あるところで、ぼーっと暮らす、仲間の大勢いるところで。で、枯れる。
 そういう方向か。