啓発舎

マジすか? マジすよ

◆恵比寿でのんで昼間からダウン。今起きた。
 体の毒素が少し抜けた感じで酔い醒めの気分は悪くない。
 相当、疲れをためこんでいた、と認識。
ガーデンプレイスのイルミネーションは、今年はかなり地味だ。こういうところにも、今のこの国の状況がでているように思う。
◆今日付けの日経で谷垣総裁が「ここがロドスだここで跳べ」とイソップを引用した、と書いていたが、これ、間違いなく、青山の高速の壁の落書きが念頭にあったと思う。渋谷から日赤まで学バスに乗ると、いやでも目に入る、例の落書き。ずいぶん長いこと意味がわからなかった。
 谷垣氏は、学バスで学校に通っていたか。
◆ただの酔っぱらいのけんかを、どうしてここまで騒ぎ立てるか。
 時事ネタはなるべく控えるようにしていたが、さすがにここまでくると一言言いたくなる。
 理由は自明。メディアの営業。
 報道しない見識、というものはないのか。
 海老蔵は、まあ、メディアに露出することで食っている職業だから、已むをえないところもあるかもしれないが、相手は完全に普通の個人だ。
 
 というわけで久しぶりに、オフの週末。

写真は東福寺塔頭の、なんとか院。名前忘れた。
重森さんの作庭。石がごろごろ、という例のパターン。当方にはどうしても違和感あり。 

◆ということで早めに寝ようとおもったところが、BSの植木等特集にはまってしまった。
 植木等といえば当方小学生のころ。シャボン玉ホリデーはおしゃれだったなあ。
 「おとうさんお粥ができたよ」のギャグ、とかな。
 植木等は、当方ガキだったせいもあるかもしれないが、ほんとに役柄どおりの、軽薄でドライなおじさん、というイメージだった。
 おやじの会社に似た社員がいて、机の引き出しににトランプをいれていた。植木等みたいで妖しいやつだな、と子供心に思っていた。
 桜井千里が一番好きだったかな。ほんとにピアノがうまいんですよね。
◆当時の映像を今見ても、お揃いの白いスーツでステージに立つクレイジーのメンバーは、おしゃれで都会的でかっこいい。全然古くない。
◆で、ハンプトンホースとやった話のところで、植木さんから、秋吉敏子氏の名前がでてきて、へえ、と思った。
 何日か前、秋吉敏子氏が自らの半生を語る、というような番組があって、これもとても面白かったから。
◆戦争が終わって何年か、のころのこの国のエネルギー、というのは、少しあこがれる。
 なんでもアリ感。
 いまは、世の中そこら中、閉塞。