啓発舎

マジすか? マジすよ

雨の週末

◆きのうは一日雨に降りこめられ、終日チェロのおさらい。
◆今日は、西小山方面。駅前の商店街は武蔵小山よりずっと親しみやすいかんじだ。
◆日経の文化欄のエッセイが秀逸。
 とちぎ信明さん。タイトル「レースの中庭」
 ブリュージュ修道院の中庭にアクシデントでとじこめられ、眺めていた中庭の様相が「にわかに輝き始める」というはなし。
 当方も、そこで追体験をするような、読後感。
◆きのう夜中BSでみた助六もよかった。仁左衛門はいいですね。粋だね。歌舞伎はテレビでみるのがいちばん。
◆日仏で昼。レジで会計をしていたら、ついに名前を聞かれてしまった。
 「白金の住人で★◎といいます。ブイヤベースおいしかったです」程度のことをいって、そそくさと去る。
◆記念館の居心地がいいのは、ほっといてくれるところだ。