啓発舎

マジすか? マジすよ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆BSでフレンチコネクション 空気が映っている。 寒さ、すきま風、も。 フリードキン おそるべし。 ここで当方の記憶違いを。 ロイシャイダーがジーンハックマンの部屋に踏み込むと、足に手錠を嵌められてベッドに、のシーンは、女にとんづらされたところ、と…

図書と波が同時に届いたので、月例のブンガクをいたすぞ。 先月は身辺ばたばたでさぼってしまったが、今月は、世間のほうがまださぼってるし、当方もこのところなんだか悲観の虫にとらわれているので、ブンガクするにはもってこいだ。 今月は、めずらしく波…

◆週刊ダイヤモンドの銀行特集は、よかった。 当方の認識を再確認した。 メガの営業がMARCHの独り勝ち、というのは、ほんとにそのとおりだと思う。 MARCHの脳味噌感は、当方の接する銀行営業全員に漂う。 けなしていない、どちらかというとほめている。この旗…

恒例の営業会議。 初台オペラシティの上層階。 日銀や年金クジラが一部上場企業全社の筆頭株主になる日は遠くない。 だが無限に買い続けるわけにはいかない。 いまでも適正株価は14000円ぐらいか。 日銀のインフレ率目標なんてお題目で株価維持の対症療…

リビングの窓を開け放っている。 空気が流れ込む。 今日まで命ながらえたよ。 あと何回夏をやりすごせばいいか。

電話が鳴る鳴る。 ことごとく踏み倒す。 借金か。 というわけで外はいいお天気だ。昼過ぎだが。 起き抜け散歩でもしよう。図書館からの帰り、となりの女学校の生徒さんたちといきあう。 二学期が始まったのか。新聞雑誌をとばし読みしたが、そっちはそっちと…

平穏無事だとニュースにならないので騒ぎ立てるのはしかたがない。 このところも、尖閣だのスマップだのなんだのネタは結構あったが、みんなリオに吹き飛ばされた、すくなくとも当方は。 尖閣はどうも爆買い、そろそろこの呼称も古びてきたので別の呼び名を…

暑さのさかりが過ぎて疲れがでたか、全然体が動かない。 行動範囲を広げたいと思っているのだが、なかなか。 内堀通りが限界だ。 東御苑は、どんなだろう、神保町は元気か。ベランダはすごいことになっていて、緑で外が見えない。 シマトネリコなど、食害に…

今回のリオは世界中で結構評判よかったようだ。小国の活躍、でしょうか。 リオの明るさも一役買っている。 ブラジルは、お祭りが得意だ。人間が真剣になにかやっているのをリアルタイムで見る、ということを超える面白は、そうはない。後追いであおりたてる…

これが飲まずにいられるか、という晩もある。 夏休み明けの電話攻勢でトホホであります。 で、閉会式。 リオのみんなが明るく盛り上げたのに、次期開催国のドシャメシャパフォーマンスでぶち壊しだ。土管から這い出たゴキブリがダメ押し。 泣きっ面に蜂だよ…

◆水球決勝 年寄りには、このテンポはちょうどいい。 絵づらは、大の男が集まってみんなで立ち泳ぎ。 ボールが投げ込まれると、やおら、右にいったり左にいったり。 やってる選手は、きついだろうなあ。 水から出ると、みんなすげえ体だ。 ◆馬術 落馬だ。 さ…

さすがにちょっと。 ぼーっと見ていると、そのうちどっちかに肩入れしている自分に気づく。それはこの国でないことも結構ある。競歩の最後はLIVEで見ていたが、明らかに日本選手の追突だ。 解説が、接触にもめげずに、みたいなことを興奮して口走っていたが…

◆女子セーリング 絵柄は、白い帆がゆらゆらと並び、午後ぼーっと見るにはまことに適している。 ビーチではのんびり海水浴。 遠景になるとCGでタグをつけてくれるので、状況がわかる。 船内も写す。ずっとのけぞってるのはたいへんだろうなあ。 片手をのばし…

◆ビーチバレー決勝 観客をよく写すが、ほんとにおやじだらけなのにはびっくりする。 目視だが8割以上だ。誇張はない。 で、最前列は、カメラのバズーカ砲の隊列が狙う。なにをだ。 ポルトの決勝もガラガラだったという観客が、ここには蝟集する。 この中で…

◆卓球女子 勝っても負けても淡々としているシンガポールは、カッコいい。 負けても買っても情動失禁の相手国は正視に耐えない。 今回バドミントンを贔屓にしているのは、選手が大人だからだ。◆テニス 錦織のテニスをじっくり見るのは初めてだ。 風格あります…

◆陸上は、どうも。 ◆ビーチバレー女子 ただならぬ雰囲気。 観客の歓声がそもそも普通じゃない。 野太いです。 で、8割が髭、タトゥーあるいはその両方を備えた野郎だ。 ビキニの選手と、あまりにベタな取り合わせ。 見ているこっちがこっぱずかしいぜ。 試…

◆暑さはだいぶやわらいだようだが、体がすっかり夏モードで郵便類の封を開く気にもなれない。 外はおまわりさんと街宣車の攻防だ。 サミット以来の布陣でいまのところ当局がほぼ完全に抑え込んでいる。 20メートルに一人ぐらいの間隔で歩哨が立つ。 交差点…

外に出るより籠ってるほうが楽だ。きのはしんどかったよ。◆女子マラソン 暑い中、よくやるなあ。 さっきバドミントンを見ていたのだが、やっぱりマラソンのほうが、見ていて楽だ。 今終わったところ。 結果はあまりにも予想どおり。 みなさんおつかれさまで…

◆田町で会合。 ◆女子バドミントンダブルス 美しい日本のお嬢さん。 世界中のおじさんの声を代表した。 集中が精神を未踏の領域にいざなう。 そこに美が具現する。 ビールワインワインだ、念のため。

◆卓球男子 ギター侍銅メダルゲット ◆ミステリマガジンがロアルドダールの特集。 お懐かしい、と図書館で手に取ったのはいいが、活字が小さくてすぐ投げ出した。 キスキスとかあなたに似た人とか、良く読んだ、一時期。 ワインの産地当てるやつとかな。 若い…

ロンドンより格段に面白い理由をかんがえてみた。 ◆観客が盛り上がる。 ◆スタッフが明るい。 兄さん姐さんがにこにこ先導する。 ◆選手 特に小国の選手やコーチ。 だから、重量挙げや柔道を予選からずっと見ているのが一番面白い。 いろんな国から来てるから…

誰が勝つとかメダルが、とかどうでもいいので、総集編は面白くない。 夜中にLIVEを見るのがいちばんだ。時間の推移。水泳はあまり面白くないのでバスケ女子日本トルコを見ているが、なんかせわしないな。 トルコのほうがいい女が多いので、そっちを応援する…

◆柔道は夜中までみた。 柔道は、概してみんな負けをあっさり受け入れる。 男の大野も女の松本もいい面魂だ。 ◆国歌はアレンジしなおしか。 アメリカ国歌の和声進行がいつもと違う。 ◆体操 日本は華奢・繊細というかんじ。美しいです。 この決勝をみる限りは…

暑い。ビールでも、ということだが、こないだ恵比寿でひでえ目にあったので、用心して飲まない。 台風も来るのか来ないのか。実は寝っ転がって本を読んでいる、適当に書棚からひっぱりだして。 渋江ちゅうさいと意識と本質。 とりあわせになんの脈絡もない。…

◆女子重量挙げ みんないい顔してますね。 若いお嬢さんが一所懸命やっていると、それだけでうるうるしてしまうのだね。年だ。 コーチとかスタッフもたいへんそうだ。 ◆女子フェンシング ルールがよくわからない。間合いが大事なようだ。 得点するとヘルメッ…

いま開会式見てるが、いいぞ。 色彩。 先導の自転車のお姐さんがみんな色っぽい。 鉢植えをもったぼくちゃんお嬢ちゃんもかわいらしいです。 こういうのはおおらかなに楽しみたい。 理屈なし。 行進はラテンの圧勝だ。 カーニバルの血が騒ぐ。ワインがうまい…

今年一番の夏らしい天気だ。 午前中外出する用事があったが、素面のありがたさを思いましたね。 午後来客二件。 ひとつは表敬の男女ペア、もうひとつは銀行。 いずれも若い方だが、なかなかしっかりしていました。 銀行は、結局あれだね、フィーのビジネスを…

池尻で用事すんで恵比寿に寄り道してスタウト一杯やったら、暑さで、行き倒れるかと思った。 炎天下ビールは老いの身にはリスクだ。 明日も来客だのなんだので、これからしばらくばたばたする。

ごろごろいうは妖しい雲はもくもくするはでさあ来るかと思ったら、降らずに晴れてしまった。こういう推移はめずらしい。 概略ふにゃっと過ごせました。 めでたし。 明日は人と会う。銭金がらみなのでかえって気楽です。 帰り寄り道して自分にごほうびをやる…

中村紘子さんの訃報に接する。 音楽の友最新号の連載をこないだパラパラやったばかりだ、図書館で。 「バーキン」についてお元気そうに語っていらっしゃった。NYのセレブはこれを持っていないと口もきいてくれないのだそうな。 正直、いつものやつだ、と辟易…