啓発舎

マジすか? マジすよ

暑さのさかりが過ぎて疲れがでたか、全然体が動かない。
行動範囲を広げたいと思っているのだが、なかなか。
内堀通りが限界だ。
東御苑は、どんなだろう、神保町は元気か。

ベランダはすごいことになっていて、緑で外が見えない。
シマトネリコなど、食害にあったばかりなのに次から次へ葉っぱを繰り出してくるありさまだ。
オリーブも、剪定するとすぐ次をだしてくる。

ゆずなども、枝を左右にのばして隣にちょっかいを仕掛ける。
そこへいくとハイノキ、ソヨゴ、ヤマボウシなどは、見識というか、おのれの領分でお行儀がいい。

それぞれですね。
私は、どういうわけか、このハイノキさんが好きで、桜がおわったころ咲かせる小さな白い花なんか、可憐でなんともいえないです。
葉っぱも地味。枝ぶりもおとなしい。
成長も堅実。
動物とか人とかをあわせても、好きな生き物ベスト3にはいるな。


あと二つはなにか。
ツバメさんははいる。
雲、か。
これで決定。
私のお気に入りベストスリー 順不同8月24日現在

ハイノキ
ツバメさん

雲は生き物です、私の分類では。
空見てみ。