啓発舎

マジすか? マジすよ

◆柔道は夜中までみた。
 柔道は、概してみんな負けをあっさり受け入れる。
 男の大野も女の松本もいい面魂だ。
◆国歌はアレンジしなおしか。
 アメリカ国歌の和声進行がいつもと違う。
◆体操
 日本は華奢・繊細というかんじ。美しいです。
 この決勝をみる限りは圧勝でした。

今日来た銀行のお兄ちゃんは愛ちゃんで眠れなかったとのことだが、当方は、卓球は、どうも。
などといいながらエアコン効かせてカウチしているいい気なおれさまだ。

結局あれだ、ビールとの相性ということか。
たとえば柔道はビールがうまい。
ゆるむ。
卓球は、みているこっちにも反射神経を要求するところか。

体操は、舞踊ですか。
女子7人制ラグビーはどうか。

あと、柔道が面白いのは、小国の選手が多いことか。
みんな、その小さな国をまるごと背負って来てるから面魂もいいんですよ。


◆夜中
 今夜も柔道が面白い。
 解説の人も言っているが、品がほしいとおもうときあるね。
 勝ち負けだけだったら他にも荒っぽい格闘技はある。
 とか思って観ていたら、反則負けで抗議した兄ちゃんが、礼をするためにだけ再登場。
 礼に始まり礼に終わる精神は万国共有か。
 今夜も日本の選手大健闘。
 品がありますよ、贔屓目か。

 寝ます。