啓発舎

マジすか? マジすよ

ロンドンより格段に面白い理由をかんがえてみた。
◆観客が盛り上がる。
◆スタッフが明るい。
 兄さん姐さんがにこにこ先導する。
◆選手
 特に小国の選手やコーチ。

 だから、重量挙げや柔道を予選からずっと見ているのが一番面白い。
 いろんな国から来てるからね。
 特に柔道、それも女子だ。
 家は貧しい、強くなりたい、と入門する。
 力だけじゃだめなんだよ、と礼を学ぶ。
 がむしゃらにやっていると、毎日の生活にハリがでてくる。
 気がつけば代表選手だ。国も背負うが自分も精一杯やろう。
 それが全部たたずまいに現れている。
 並みのかっこよさじゃないですよ、これは。
◆体操個人総合 
 接戦だったんだ。
 銀のウクライナも立派なもんだ。
 内村は苦行僧の面持ちだ。
◆男子卓球
 こんなところにいたか。ギター侍
 一発屋の面目躍如でメダルを狙え。

 寝ます。