啓発舎

マジすか? マジすよ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆日経文化欄「うたの動物記」はいつも楽しみにしているが、今日の「蜂」のお題も、秀逸だった。小池光さん。 今日は、俳句でも和歌でもなく、ひかれるのは、百間入道の短編小説。散文詩の味わいがあるから、とのことだが、これがまた、いい。 それならば、と…

◆恵比寿の有隣堂で立ち読み三昧。帰り一丁目のラーメンビルで豚骨ラーメン食ってひいらぎやの鯛焼き持ち帰りで買って、帰って、いま紅茶で食ってる、うまい。 ユリイカでタランティーノの特集やっていて、しばし立ち読み。蓮見重彦氏と黒沢清氏の対談白眉。…

週末へ

◆社外の方との打ち合わせがあり、久しぶりに、三番町から、丸の内へ。 しかしなんだね、ひと月ぶりだが、来るたびに、なんだかぎすぎすした空気の悪い街になってるかんじだ。丸ビルも、新丸も。二流のデパートのような館内放送。女が鬼の形相で弾丸のように…

天竺、或いは、自分に棲む、ということ

◆昼、姉から携帯に連絡があり、今インドから帰った、最高にいいところだから、あんたも行きなさい、ということであった。 急に思い立って行くことになったと聞いたのが先週か。 天下泰平だ。天下無敵というかんじもする。 当方の友人であり恩人であり師であ…

快挙1000メートル

◆巣鴨で1000メートル泳ぐ。いつもより200メートル長い。最近腹も縦に割れてきたし。筋肉痛はあるにはあるのだが、なんだかおなかの中の方の筋がきーんとするんですね。腹筋は一筋縄ではいかないぞ。苦節7年だぞ、通い始めて。 ジムは相変わらず全然…

当方が籍だけおいてるアマチュアオーケストラが、来年ブラ4をやるという。 大学祝典序曲 トリスタンとイゾルデから愛と死 ブラームス第4交響曲 という、おお、ドイツロマン派正統派プログラム。 ヒトラーが生きてたら泣いて喜ぶぞ。 突然話は本題から逸れ…

浅草

きのうの晩T氏が、明日は浅草だ、と。「江戸の味わい食べ歩き」でただで食わしてくれるそうな。で、行ってきました。◆11時すぎに吾妻橋到着。すでに行列。12時からの番で、確かにただけ食いました、大黒屋の、はまちの酢漬けみたいなやつとなんとか屋の…

恵比寿マーキング

◆起きたら11時すぎ。朦朧状態で外にでる。 三●庵。改装して店内はせまくなった。 もり、と燗酒。味は、まえと同じ。両隣にカップル。だが、いずれもお行儀よく、隣の席との間隔がせまいから密談のように話す。 独りで酒飲んでぼーっとする雰囲気ではないね…

動物として弱まってるな、と思うと井筒俊彦さんに手がのびる。 或いは漱石。特に「道草」。 漱石はやさしさ。 井筒さんは、生きる力。 この、「やさしさ」「生きる力」の語は、両方とも注釈が必要だと思う。一般的に遣われる意味とはちょっと違う。 漱石の「…

ルソーに触発されて

今日コンビニでSPAを立ち読みしていたら、福田和也氏が「ルソーは、教育の意義を、奴隷の立場でも精神の自由を失わないことにある、と言った」というようなことを言っていた。膝を打って、お皿が割れそうになったよ。孫引きじゃだめだ、エミール、よまなきゃ…

◆きのうのNHKBSの「ひこうき雲」を聞きなおす番組は、ヒット。 当方もずいぶん久しぶりに聞いたが、風通しのよい音楽ですね。余計な音がない。空気感。何曲目だかの、細野晴臣氏のガットギターなんかセンス抜群です。この人はこの頃がピークかな。アルバムは…

いつもの週末

◆いつもの週末。 日仏でランチ。デザートの焼きりんご、いと旨し。 ビアステーションでクリーミートップ。店の人はスタウトと言っている。 ここにおひとり様用の大きな丸テーブルがあって、当方がはいったときは、既におやじ3名が、時計でいうと12時3時…

南禅寺界隈で検索して、当方の1/11ブログをヒットしてしまったみなさん、世迷言でごめんなさい。 罪滅ぼしで、少し真面目に書きます。◆閑居 道心 そして 数寄 隠者の3要件。 この三要素の中で、一番ややこしいのが三番目。 一番目は、9時5時の拘束を排除…

南禅寺界隈再放送

たったいま、NHKで南禅寺界隈の再放送をみたところ。 「ぼくちん、やっぱり京都に住もうと思います」と書けと、脇から言われたので、そのとおり書きました。 山紫水明のユートピア。 住みますか、京都。宗教団体が土壁塗りなおして改修中との平幹のナレーシ…

食ってばかり

食ってばかりだ。昼、広尾のアクアパッツア。 前菜、プラチナ豚(すごいネーミングだ)だの蛸のテリーヌだのかじきだのカブのすり流しみたいの、だの、にぎやか。味繊細。 もう、イタリアンもフレンチも、和もありませんね。 パスタは牡蠣。濃厚。普通。 坊や…

しみじみ深川

食う話 ◆8日昼トルッキオ再訪。白子キャベツからすみのパスタ。前回ほどではなし。 ◆晩、神保町で仕事の打ち合わせ。そのあと、東京堂など。エチオピアでカレー。 ◆今日は、正月にできなかった家族サービス。永代の中華。 これは大ヒット。 前菜 蟹オマール…

シルヴィ・ギエム

◆youtubeでシルヴィ・ギエムを見まくっている。 かっこいい。「男気」満点。 いちばんかっこいいのは、顔です。 シルヴィ・ギエムは、実は、顔だ。 あと、連獅子の髪。 ◆年末年始のテレビで一番フラッシュバックするのは、意外やNHKの南禅寺界隈。 おととし…

恵比寿 および年末行ったイタリアン

朝8時すぎ仮寓先を出る。 稲毛で用事すませ、4日ぶりに恵比寿へ。 さすがに閑散としている。スタバで放心。地下のライオンで放心、クリーミートップ。 じゃぶじゃぶと時を過ごす。 本屋で立ち読み。 芸術新潮、日本で大事なもの、というような特集。NHKの…

3日にもなると、鮭、じゃない酒で高等部じない後頭部をやられている。 ◆元日 フジのネタ祭りは、去年ほどではなかった。レッドカーペットの畳み掛ける迫力のほうが凄かった。 渡辺なんとかさんは初めて見たが、顔面もさることながら、ノリ、がいいぞ。 あと…