啓発舎

マジすか? マジすよ

天竺、或いは、自分に棲む、ということ

◆昼、姉から携帯に連絡があり、今インドから帰った、最高にいいところだから、あんたも行きなさい、ということであった。
 急に思い立って行くことになったと聞いたのが先週か。
 天下泰平だ。天下無敵というかんじもする。
 当方の友人であり恩人であり師である方がリシケシにいるので、インドは、機会があったら行きたいという気持ちがある。いや、あった。
 玄奘も高丘親王も目指した憧れの天竺。
 いまは、特にない。どこだろうと飛行機に長時間のるのが億劫ということもあるが。
 自分のいまいる、いま、ここ、がLAST RESORTだ。

◆必要があって、「セオリー 土地のグランプリ マンション立地編」なるムックを買った。
 この種の本の、なりふり構わず、というか、恥も外聞も、というか、意味ないスノビズムというか、まあ、もろもろ、そういう臆面もないところは、いっそすがすがしい気もする。「決定!最高のマンション住宅地はどこなのか」ということなのだが、例えば以下の情報からいろいろわかってくるところがある。
・掲載されている地域、マンションは、東京70ページ、大阪4ページ。4ページは、千葉埼玉といっしょ。内容は措くが。
 去年は、大阪、もっとページ数あったと思うが。
 この国は、東京だけなんだね。
 マンションの価値は、立地のみ。これは衆目一致。
 じゃあ、立地とはなにか。
 以下は当方の独断。立地は人だ。人のみ。どんな人が集まるか。
 同じ100人でも、どういう100人か。
 戸建は、また別の要素があると思うが。

 人は東京なんだね。大阪、負のスパイラルに入って久しいか。まともな人は既に逃げ出してるか。そうだとすると市内の人口がそれほどかわらないのはどう解釈するか。街ごとスラム化するか。名古屋はどうか。

 東京でも、どこか。
 港区なんだそうだが、どうでしょうかね。私は異論ありますね。
 千代田だんとつ、二番目目黒というかんじですね。人の品は。
 港区は、十分ガラ悪くなったと思うよ、全域。麻布とかも含め。実感で。
 虚栄心代として月+3万円がとこ積んだお姐さんが住む街。積めば住めるんだよ。
 買い、は、千代田区全域および目黒区品川区渋谷区文京区の一部、新宿区の極く一部という皮膚感覚、当方は。

◆どこだろうと、「自分」に棲んでるんですよ畢竟。