啓発舎

マジすか? マジすよ

南禅寺界隈で検索して、当方の1/11ブログをヒットしてしまったみなさん、世迷言でごめんなさい。
罪滅ぼしで、少し真面目に書きます。

◆閑居 道心 そして 数寄
 隠者の3要件。

 この三要素の中で、一番ややこしいのが三番目。
 一番目は、9時5時の拘束を排除すればたちまち実現。
 二番目は、もう足かけ20年やってる。

 数寄、は、なかなか骨だ。
 南禅寺界隈の別荘の主は、生涯かけてそれを追求したのだろう。
 あるいは、茶の助けを借り、あるいは能に導かれて。
 いずれも、いいアプローチだと思う。

 数寄といえば、後水尾さんだ。
 修学院にはお世話になった。

 数寄、が突破口にある、というのは、およそ古今の神秘主義、というか、要は、大いなる一への合一のようなことを唱える行の類一切、の中でも画期的だと思う。

 美、が、扉を開く鍵だ、という。

 この国が偉大なのは、そこだ。

 だからこそ美を洗練した。

 究極を極めるための道標が即ち美ということ。

 南禅寺界隈は期待できる気がする。

 真○苑さん、野村さん、早く公開してください。