啓発舎

マジすか? マジすよ

浅草

きのうの晩T氏が、明日は浅草だ、と。「江戸の味わい食べ歩き」でただで食わしてくれるそうな。

で、行ってきました。

◆11時すぎに吾妻橋到着。すでに行列。12時からの番で、確かにただけ食いました、大黒屋の、はまちの酢漬けみたいなやつとなんとか屋の蛤の串焼き。
 押上のタワーを仰ぎつつ。
◆う○こビルのとなりのビアホール。地ビールの黒うまし。クリーミートップなみ。
神谷バー。お兄ちゃん二人組と相席。T氏表情みるみる変わる。電気ブランカニコロ等。電気ブラン飲み残しでT氏席をたつ。そんなに兄ちゃん二人組がいやか。
 当方別にどうということもないが。就職活動の話を延々めそめそとしていただけだと思うが。
 「男はこうだからだめだ」と。一理ある。でも、おれの9時5時ワールドでも若いおにいちゃんはこんなもんだよ。
浅草寺お参り。そこら中行列。
花やしき、T氏の頑強な抵抗にあい、這入れず。
◆場外のそばの居酒屋というのか、ほとんど外のふきっさらしでビール煮込みなど。
◆甘味処を求めて徘徊。と、浅草寺の脇で吉永小百合さま発見。映画「おとうと」のイベント。生吉永さまは、それは美しゅうございました。あと、声ですね。声フェチの私としては。物腰も。
◆なんだかんだで、甘味。およびスタバでさます。
◆並木藪。鴨南蛮とせいろ。

 で、まだ酒が相当残っているが、まあ、センチメンタルジャーニーでした。5、6年ぶりか。もっとか。