啓発舎

マジすか? マジすよ

3日にもなると、鮭、じゃない酒で高等部じない後頭部をやられている。
◆元日
 フジのネタ祭りは、去年ほどではなかった。レッドカーペットの畳み掛ける迫力のほうが凄かった。
 渡辺なんとかさんは初めて見たが、顔面もさることながら、ノリ、がいいぞ。
 あと、「違うか〜」のやつが、アナーキーで、くる、当方には、大方の意見とは違うと思うが。
◆二日目。
 星新一ショートショートを映像にしたやつ。最後、だったか、人類の歴史が走馬灯になるアニメ、の、黄昏感。
 コンビをかえてやるやつ、人間模様面白し。去年、松本人志と内村のネタが一等賞だったそうだが、ちっとも面白くないぞ。
 どうしても、ダウンタウンはだめだ。ダウンタウンのせいではなく、おれの好みに過ぎないが。
◆関西のまくしたては、そろそろ限界じゃないか。
 元旦のフジに乗れなかったのは、サングラスで裸で出る奴が、ひとりで冷ましていたせいだと思うのだが。個人的か。フジテレビとしては、あれでOKなのか。
◆携帯おおぎりを初めて見た。はまった。
◆お笑いは、才能を集めている、これは間違いない、といえば、長井秀和 だったっけ、が、どの番組か忘れたがその他大勢みたいなところで出ていた。出るだけましか。きびしいな。
◆TBSのなんとかアナウンサーの番組で浜口親子、よし。かつて丸ビルのライブで目撃したのであったが、浜口の娘のほうは、ほんとにいい娘だと思う。別嬪。これからの美の基準は、浜口さんだ。メスいれてる、および、メスいれてるっぽいのは、もう勘弁してほしい、個人的か。去年の鬼汰挫吐形成の悪夢を思い出す。
◆関西弁も、文珍さんだと心地よい音楽。
 関西弁は、吉本に破壊されつくした、というのは、天下茶屋のお茶の先生のお言葉だが、もう絶滅への道でしょうか。
◆風呂はいって鏡を見たら、我ながら見事に酒やけしている。立飲みやによくいるおやじそのもの。
NHK南禅寺界隈の別荘の番組。途中から。野村徳七。齢五十歳をすぎて能にはまった、と。わかる、その気持ち。おれもそうだ、五歳ほど早いが。
 南禅寺に別荘もって能舞台作りたいよ、それがしも。
 茶にもはまりまくって性か、収集しまくったそうだが、そのあたりは、当方とは違う。
 先立つもののあるなし、ということもあるが、茶とは距離ができた、当方は。
 などと思いながら、みる。
◆しかし、年に一度の定点観測で、お笑いの状況はだいたいわかる。
 しみじみ諸行無常を観ずる、わけないか。
 しかし、新陳代謝というか、すさまじいですね。
◆ウイーンフィル
 なんか、打開する企画ありますかね。
 ウイーンという街自体が安っちいイメージになりやしませんかね、全世界的に。
 マンネリも、いい意味になることもあるのだが。
◆歌舞伎
 勘三郎と橋の助がそろってでてくるところ、面白し。橋之助、いいんじゃないですか。狂言みたいな場面。連獅子も、もとはといえば石橋なんだろうか。知識全然ないのだが。
◆龍馬は、やる前から飽きた。福山のホームレス風の髪型、食傷。
 坂の上の雲も、ドラマ本編が、あらすじを見ているようだ。
 悪しき啓蒙主義みたいなところ、ないか。