啓発舎

マジすか? マジすよ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で考えた。 ◆図書館なので外国系はニューズウィーク日本版とForbesしかおいてないのだが、両方面白い。 ほんとの情報がある。真偽を言っているのではない、きちんと拾ったネタだ、ということ。 外国系は、事実と主観をきちんと分ける基本動作ができて…

時事ネタ ◆三菱UFJ信託銀、東芝の不適切会計問題で損害賠償請求へ 「銀行のみなさまは支援していただける」のではなかったか東芝さん。 ◆トランプについては、FTの言うことが一番しっくりくる。FTは自国を論評すると根拠のないおれさま意識が災いして誤る…

NHKのお能。 お能は、どうしても、まず、音楽として聞いてしまう。 かっこいいです。 石橋は、平安神宮の薪能でみた。もう10年たつ。 いろいろありました。

恒例の営業会議。 久しぶりに荻窪本むら庵。 牡蠣の昆布で煮たのとか、ほんとに旨い。 器の彩りが綺麗、ということも言っておきたい。 染付の徳利、伊万里風の小皿、唐津っぽい銘々皿など。 呑んだよ。 ◆トランプは我々の間では賞味切れ。 爆買い共和国に世…

春か、という陽気です。 滞りなくお祓いがすんで、うなぎ食ってビールだ。 今年の抱負を言い合いっこした。 消極性にあふれた宣言が出そろった。 まとめ。おれらはほのぼのしよう。 新年早々よい出だしだ。

都道府県会館ビル。 峻厳、というのは言い過ぎか。 冬空に映えるのは確かだ。 第一回栄えある啓発舎建築賞を授賞する。いまとっさに決定した。 ◆この界隈は、このところ足が向く。 必殺立ち読みスポットを発見したこともある。 で、久しぶりに、ほんとに久し…

このところ、お誘いされ続きで、今日も「ブラームスはお好き」メールがきた。 「ブラームスはお好き」というサガン原作の映画があって、3番三楽章冒頭のチェロが効果的に使われていて、ということが共有されて、このメールの意味が初めて了解される。 要は…

NHKBS リバティバランスを射った男ジョンウェインの、タメ、はカッコいいなあ。 男の子はみんなこの映画のジョンウェインが好きだ。だが、今回見て、一番響いたのはポンペイです。 入口でライフルを構えるポンペイは黒人だから選挙会場には入れない。 タイム…

ジャズライブ、神社参拝、本郷で昼食、のお誘いを立て続けにいただく。 ジャズと神社はそれぞれ別方面から。 ジャズはとりあえず保留にしたが、後は受ける。 神社も本郷も「こっち」ですから。 音楽は、先週水曜日サントリーホール、土曜日ミューザで聴いた…

金曜から外出三連ちゃんで、へとへとです。 三茶 荻窪 そして今日は川崎。 きのうが一番飲んだかな。今日はラフマニノフの2番でした。 よかったですよ。 ◆今回の大河は、お品あり。 去年の悪ふざけとは大違いである。 小林薫をほめる。

◆就任なので一応書く。 内戦の始まり。 自分たちの擁護者ではない、とわかったとき、プアホワイトは、どうするか。 トランプとアメリカ、については、これでケリにしたい。 次回は、退任のとき。 ◆メイ首相 ロイターのメイ首相の顔がだんだん大きくなって、…

三軒茶屋で打ち合わせ。 ところでここはカフェ天国らしい。なかでも、というので玉電駅向かいの店にはいった。 店員がやってきて、仕組みを説明する。 いる時間によって金がかかる。いくらだっけ、2時間500円3時間700円とか。飲み物の代金は別。 即…

N響第1854回 定期公演 Bプログラム レスピーギ/グレゴリオ風の協奏曲* レスピーギ/教会のステンドグラス レスピーギ/交響詩「ローマの祭り」 指揮:ヘスス・ロペス・コボス ヴァイオリン*:アルベナ・ダナイローヴァ全部レスピーギ。 ということで曲への…

ブランドが銀座に路面店を出すのはなぜか 長期低落が続く百貨店業界。爆買い需要は一瞬の気の迷いで、ブームが1年半ほどで消え去ると、その反動で売り上げが大幅に減速、再び販売不振の泥沼に沈みかけている。 百貨店が置かれている状況は東京銀座に行くとよ…

◆国内のニュースは毎朝ロイターから拾う。これで十分。 日経などみると、いちいちこの記事のダンナはだれだ、とやらないといけないので、朝ぼーっとしている時には億劫です。で、不動産もので面白記事発見。 ミッドタウンからヤフーとユニクロが逃げ出して空…

効能たのみでなんかする、というのはいやしい。サントリーなんかも、なんとかかんとか酸がどうだこうだから今買えすぐ買え、という手法を最近よく使う、安易に。開高とか山口が生きていたら慨嘆、もしないか、別に。どうでもいいです。 うまいから食うんです…

FTが珍しくまともだ。 [FT]瀬戸際の「米主導の平和」 役割拒む次期政権 2017/1/15 2:00 「我々には永遠の同盟国も永遠の敵もいない。あるのは永遠の国益だけだ」。英国の首相を務めたヘンリー・テンプル(第3代パーマストン子爵)は大英帝国が栄華を極めて…

新年会。お台場。 ホテルは二つとも中華が旨かった。最後に足を踏み入れた時は。 何年前だか忘れたが。たぶんこのブログに残っていると思います。 今日行ったところは名前が変わっています。 明治は遠くなりにけり。 会はシビアでした。 銭金の関係は酒が入…

拾遺。 ◆電線音頭で、ベンジャミン伊藤の「おっとっとっと」という掛け声とともに、踊り手が片足でケンケンする動作がある。 それとまったく同じ所作をチュチュをつけたバレリ−ナが、する。わりと頻繁に。みんなして。 これは、不思議な景色だった。 もちろ…

バレー。 素晴らしかった。 キエフだから本寸法ということもある。 あるが。ホールで、その場で見てはじめてわかること。 群舞というのだろうか、みんなして同じ振り付けで踊るところ。 ゴージャス。軽やかですよ。 主役二人で難しいことをやっているとき、…

スタバでチャージして無料チケットが手に入ったので、今日これを使った。 少し勇気が要った。 クリームだのチョコチップだのがてんこ盛りになったのを食ってると、作ってくれたお嬢ちゃんがやってきて、お口直しにと言って、普通のドリップコーヒーをおまけ…

いきなり仕事モード全開で、午前中新年のご挨拶を受け、午後仕事の打ち合わせ3件だ。 昨年末仕込んだ件が、早くも数字になって、びっくりでもありめでたいのでもあるが、隣の大陸がらみであったりして、今後、間にはいるパートナーの胆力が少し問われる。 …

◆きのうの大河の子役は明らかに抑えた演技をしていた。 二人のやりとりを見守るもう一人の表情の微妙な変化。 幾つだろう。小学校の低学年ぐらいか。 凄いね。 以下、落穂ひろい ◆紅白のMVPは今年もPerfumeだ。 淡々と、自分の仕事をしましたというステージ…

まずロイターのコラム Special | 2017年 01月 7日 13:51 JST コラム:「人にやさしい経済」へ4つの誓い、第1歩は脱GDP 1月3日、英国が40年間に及ぶEUとの絆を断つことを国民投票で決定し、ドナルド・トランプ氏が米次期大統領に選ばれたことは、既…

◆隣の半島が、いけずをやっている、と、かまびすしい。 どうも半島方面のネタにはおれは鈍感なのか、別に、盛り上がらない。 こういうネタは、とっさにかっとなれるかどうかがすべてなので、そうですか、というおいらには、どうでもいい。 だが、韓国ネタと…

◆訂正 その後他の画像を見たら、東芝のおやじは遠藤憲一に全然似てないのみならず小者感まるだしであることが判明したので、遠藤様にお詫びして訂正します。 ◆紅白 水に落ちた犬を叩く輩が相変わらずダメ出しをしている。 してやったり、のロック魂が主催者…

◆ 東芝(6502.T)の志賀重範会長は5日、都内で記者団に対して「金融機関からの支援はいただけるものと聞いている」と述べた。 ロイターより。 遠藤憲一似のおやじが虚空をにらむ写真に、上のキャプション。「つぶせるもんならつぶしてみろ、一蓮托生だ」と、…

この年末年始は、こっちワールド全開だった、例年以上に。 今日は終日オフ、という言い方もなんだ、その、自分と仲良くできました。 「こっち」の人々と接すると自分の相当な割合を相手に預ける、みたいなところがあって、おれは公共財か、ということになる…

恵比寿。 スタウト4杯だ。 脳みそがアルコールの中に浮いている。PARTYでワインの福袋、と思ったが、さすがにワインをラベル見ないで買うのはね。 九谷の福袋もあったが、これもな。 ということで買わずにすます。 紅白は途中でチャンネル回したわよ、とか…

今回気づいたのは、地上波民放は、毎日見ている人々が共有するお約束を知らないと、なにがなんだかわからない、ということです。 上田とかネプチューンがでているやつなんて、それぞれの間柄がわからないと、面白くもなんともない。 一見さんを拒絶する。 あ…