啓発舎

マジすか? マジすよ

時事ネタ
◆三菱UFJ信託銀、東芝の不適切会計問題で損害賠償請求へ
 「銀行のみなさまは支援していただける」のではなかったか東芝さん。
◆トランプについては、FTの言うことが一番しっくりくる。FTは自国を論評すると根拠のないおれさま意識が災いして誤るが、アメリカには冷やっこく醒めて、腑に落ちる。
 いずれ高転びに転ぶ、というスタンスか。安国寺さん、どうですか。
◆【朗報】堤真一さん また事故る。
 これは出色のキャッチだ。【朗報】、が光る。こんどおれもパクろう。
 スポンサーは泣いて喜ぶ、か、即座に降ろすか、堤の所業の吉凶の判断は留保したい。BSのCMに注目だ。
◆与謝野が朝からわめく。8時半だぞ。
 誰だろうと、わめく奴はダメ。啓発舎「そっちこっち法」の一条1項に「わめく者はこれを排除する」とあるのを知ってのふるまいか。
◆経済二誌立ち読み
 痘痒経済の東芝は冒頭書いたとおりで特に新たな知見発見できず。
 強いていえば歴代社長5人が相談役、というあたりかな。
 シャープといい東芝といい、サラリーマンの成れの果て経営者が牛耳る「日本型経営」はこれからも破綻し続けるのだろうね。
 日本型組織は、既に全然ダメだ、つーことを今更おれが言っても始まらない。
 ダイヤモンドは季節の風物詩というか、定期的にかならずやるマンション特集。
 それによるとおれのマンションは、2021年に、なんと60%値上がりだ。
 ウハウハ・・・、な、わけねえだろう。
 ミニバブル期竣工物件はどいつもこいつも3割4割値下がり、というのは正しい。
 では、昨今の新築はどうか。地価建設費高騰でミニバブル期再現。今買えばすでに高値づかみ、さらに中古は新築の値段に引っ張られるから、オリンピックが終わって人件費だのが落ち着けば、新築ダウンつられて既存物件価格も値下がりにきまってるだろうが。つまり、現にミニバブル物件が今下がっているのと同じ状況が、去年竣工ぐらいからこっちの物件に出来する、5年後、間違いなく。
猿でもわかる理屈だが、煽られる善男善女は引っかかるんだね。
国家レベルの景気浮揚詐欺に、きっちり、おとなしく、はめ込まれる、高学歴が、一部上場勤めが。高学歴正規雇用はバカスケの温床という吾輩の理論の冷笑、じゃない、例証じゃ、これは。
景気の維持自体は当方の利益にかなうので、政府、業者、御用メディアががっちり組んで素人をはめ込むこの仕組みは、たいへんよいことだと思います。
ダイヤモンドよ、いいぞその調子だ。